トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

刈っとーと?秋の訪れ 稲刈り体験記from 福岡

目次

テレビ大分出身の石飛香織です。現在東京でフリーアナウンサーとして活動しています。

夏に行われた羽田マルシェでタグ付けはして頂いていますが、自身のブログ記事投稿は初めてです。

長野⇒宮崎⇒佐賀⇒大分。局アナとして取材してきた大好きな地域の良さと”香り”をどんどんお届けします!これからよろしくお願いいたします。

まず今回は私の地元福岡で行われた”稲刈り体験”の様子をお届けします。

8月下旬、稲刈りはJA北九州の協賛で遠賀川近くで行われました。

当日はくもりで過ごしやすい天候で参加者は地元の主婦や親子の約50名。

A班からD班に分かれて稲穂のいい香りを感じながら稲刈りにとりかかりました。わたしもモンペ姿で参加しました。

一人一本鎌(かま)を持ち、JAスタッフの指導の下、腰をおとしてザクザクっと稲穂を収穫していきました。

その度にバッタの大群が飛んできて、逃げたバッタが水面を泳いでいたのも驚きました。

稲を一つの束にした後はバインダーなどにかけて作業は終了。参加した小学生は「鎌を持つのは初めて。上手に刈れた」と満足げに話していました。

JA職員は「農作業を身近に感じてもらえてよかった」と話し参加者との交流を楽しんでいる様子でした。

稲刈り体験の後は、朝に炊いた美味しいお米とカレーを食べました。みんなで語り合いながら外で食べるカレーは最高の味でしたよ。

解散の頃には、こおろぎが鳴いていて、秋の訪れを感じました。

稲刈りの時期は、地域によりますが大体9月から10月中旬とのことです。

皆さんの地域ではいつ頃始まりますか?五感を刺激されること間違いなしの田舎を満喫できる稲刈り体験!機会があったら是非体験してみてください。

〜遠賀川 稲刈り眺める 白鷺かな〜

 

↓ 石飛アナウンサーのプロフィールはこちら

アナウンサー紹介

県庁記者クラブで知事定例記者会見や県行事を取材。現在都内にVLOGユーチューバーとして(ほぼ)毎日動画をUPしている。