トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【グランスタ東京】リニューアルOPEN !限定の味、レアな味、グルメアナもワクワク!

目次

ごきげんよう、フリーアナウンサーの木村彩乃です。

以前旅行メディアで取材した「グランスタ東京」。
既存の87店舗に、東京駅北通路周辺の66店舗が加わり、JR東日本最大規模のエキナカ商業施設になると聞き、メディア内覧会へ再び行って来ました。コンセプトの“TRY NEW TOKYO ST.”の通り新しい雰囲気を堪能できました。

 

 

便利?癒し?の新エリア

■新広場「スクエア ゼロ」
東京駅ではゼロキロポストという鉄道線路の起点を見られることをご存じですか?
「スクエア ゼロ」は“日本全国の起点として情報発信、新発見の場”を目指して名付けられました。
鉄道グッズの展示から携帯充電スタンドまで様々な過ごし方が出来る広場です。

■全国の情景を楽しめる「47 WINDOW in Tokyo Station」

「FIND/47」という日本の美しさが詰まったフォトアーカイブが東京駅構内27ヵ所で公開されているそうです。
美しさはもちろん“懐かしいな~”“行ってみたいな~”等色々と感じられる仕組みのデジタルサイネージでした。

■水景をテーマとした「トイレ」

入口では3分の動画が流れているのでお手洗いの待ち時間もあっという間です。中へ入ると、壁に水が流れていたり、アロマが焚かれていたり、個室には日本の水景写真が貼られていたり、癒しの空間が広がっています。
写真は、鉄道で訪れることのできる場所というこだわりもあるそうです。

 

 

エキナカで食堂車両?朝獲れ魚?はしご酒?

■食堂車両を再現した洋食レストラン「STATION RESTAURANT THE CENTRAL」

クラシックな食堂車だけではなく、ロビーカー・コンパートメント・テラスの4つのゾーンを楽しめます。
レトロな雰囲気の車内で食べる「食堂長自慢のスペシャルハヤシライス」は懐かしさも感じられました。

■朝獲れ魚を昼や夕方には食べられる「羽田市場」

飛行機や新幹線、高速バスによる高速輸送を活かし、北海道や千葉県などの新鮮な魚を味わえるお店です。
しかも魚介類は“ALL国産”にこだわり、日本の漁業を応援しているそうです。
2形態あり、「回転寿司」でサクッと食べるもよし、「海鮮居酒屋」でゆっくり楽しむもよし、お店は向かいにあるので両方覗いてから決められそうです。

■その他、約60種のウィスキーを楽しめる「Craft Japanese Malt Whisky SAKURA」や日本酒・日本ワインを楽しめる「はせがわ酒店   グランスタ東京店」等もあるのではしご酒も出来そうです。

■日本の美味しいコンセプトショップ「Made in ピエール・エルメ」

買って帰りたいという方には「Made in ピエール・エルメ」がおススメです。日本料理店「やんも」とのコラボ弁当は週変わり。
ドライトマト・チーズ・柚子胡椒などの珍しいおにぎりもありました。

 

白い萩の月?柔らかいラングドシャ?限定品?

■仙台銘菓「萩の月」の姉妹品「萩の調 煌 ホワイト」

全国的に有名な「菓匠三全」ですが、常設店舗としては東京初進出です。
東京駅限定として登場するのが「萩の調 煌 ホワイト」。見た目は白い萩の月。煌々と輝く満月のイメージで、贈る時・食べる時の喜びも輝くようにと開発されました。ホワイトエッグを使った「ホワイトカスタードクリーム」が入っています。

 

■しっとりしたラングドシャ「美結菓」

生八つ橋「おたべ」の会社「美十」の別ブランド「MIYUKA」の商品です。
サクサクの八つ橋を柔らかくした「美十」が、今回はサクサクのラングドシャを柔らかくしました。
生地はしっとりだが、中のバターシュガーを噛むとシャリッと音がし、まさに新食感、自家製こしあん・キャラメルクリームの2種類あります。

■初出店初出品が続々!

ラスクが人気の「ガトーフェスタ ハラダ」には、“東京限定”「ティグレス レッドベルベット」がありますし、なによりカフェは東京初!しかも焼き菓子(個装)を1つから買えるのも便利です!

鎌倉の「MAISON CACAO」では、小笠原の「海底熟成ラム」を合わせた「生チョコクッキー ラムレーズン」が“東京駅限定”として登場。

栃木県のベーカリーカフェ「THE STANDARD BAKERS TOKYO」は“東京初出店”。

帝国ホテルの「ガルガンチュワ」の姉妹店「petit gargantua」も“初出店”。オリジナルのスイーツはもちろん、オシャレなミニ水筒もあります。

「南国酒家」と「木村屋總本店」のコラボというとってもレアな“東京駅限定”もありました。「黒烏龍あんぱん」は新たな東京土産になるのではないでしょうか。

その他にもまだまだ“初”が満載です。

 

 

オープニング企画あり?

8/3はコロコロチキチキペッパーズさんのスペシャルトークショーが開催されたり、オリジナルランチトートのプレゼントがあったり、オープニング企画も行われました。

地産地消イタリアン「TO今日BAR」の奥田政行さんとトークショーを行ったのは、カカオハンター®小方真弓さん。
初のリアル店舗「CACAO HUNTERS Plus」もエキナカにオープンし、チョコレート大好きな私は個人的に大注目。
コロンビアのチョコレートを使ったお店で、ジェラートが驚くほどに美味しかったです!コーヒーとのマリアージュも至福の時間!ちなみにスタッフさんの一押し商品は、店内製造のふんわりチョコクリームの「オムレット  バナナチョコ」だそうです。
なかなか遠出できない今ですが東京駅がお近くの方は、全国の写真を見て思いを馳せたり、故郷の懐かしい味や新しい味を楽しんだり、いつか旅行へ行ける日を夢見てプランやお土産を考えたりするのも良いかもしれません。

 

 

アナウンサー紹介

スイーツとスポーツに特化したアナウンサー。スイーツコンシェルジュの資格を生かし、世界中で取材経験あり。また、スイーツコンテストの審査員や商品開発のアドバイザー、講師、コンサル等活動は多岐にわたる。最近は、ワインや抹茶とのマリアージュにも凝っている。スポーツ観戦も趣味が高じて仕事になり、スポーツ番組の立ち上げやスポーツコーナーのキャスター経験あり。現在はモルックに夢中で、Casa Mölkky Worldというオンライン世界大会(?)に向けて猛特訓中。