トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

新たな生活様式に沿った魅力的なスタイル?!~千葉県~前編

目次

ごきげんよう、千葉県出身、フリーアナウンサーの木村彩乃です。
旅行が趣味とは言え、なかなか外へ出づらい昨今…新たな取り組みを取材してきました。

 

 

滞在コンテンツを造成中

観光庁による「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」の実証事業が現在行われていることをご存じでしょうか?
各施設がコロナ対策を行う中、採択事業の1社である株式会社近畿日本ツーリスト首都圏 千葉支店は数種のモニターツアーを行っています。

 

 

各種の対策あり

千葉県香取市にある農園リゾート「ザファーム」への日帰りツアーはその中の1つです。

事前に健康チェックシートが配られ記入が必須だったり、スタッフさんはマスクにフェイスシールドを着用していたり、合流と同時に個々にアルコールジェル・除菌シートが配られたり、細やかなコロナ対策があったので、安心して参加できました。

現地へ向かうバスも10人以下と絞っている為、他の参加者と2m以上離れた空間でしたし、もちろん現地集合も可だったので車でお越しの方もいらっしゃいました。

 

農園でノビノビ癒しの時間

現地では、昼食~竹細工体験~収穫体験~温泉入浴~星空体験をしました。

全ての体験で様々なコロナ対策が行われていて、久しぶりにお外でノビノビと過ごせて心身共に癒されました。
こちらのツアーは既に終了しているのですが、「ザファーム」は個人で訪れることも可能なので別の記事で詳細を書きますね。

その他、株式会社近畿日本ツーリスト首都圏 千葉支店ではワーケーションのツアー等も開催したそうです。
戦前の文豪が避暑地で文筆活動をしていたのは、ワーケーションの先進事例とも言えるということも教えてくださいました。

コロナで悶々とする日々が続いていますが「新たな生活様式に沿った魅力的なスタイル」に触れる事が出来ました。喧騒から離れた癒しは、心身ともにリフレッシュできます。個々のペースで無理なく、皆さんが笑顔で過ごせますように。

【観光庁】https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics08_000167.html

 

 

アナウンサー紹介

スイーツとスポーツに特化したアナウンサー。スイーツコンシェルジュの資格を生かし、世界中で取材経験あり。また、スイーツコンテストの審査員や商品開発のアドバイザー、講師、コンサル等活動は多岐にわたる。最近は、ワインや抹茶とのマリアージュにも凝っている。スポーツ観戦も趣味が高じて仕事になり、スポーツ番組の立ち上げやスポーツコーナーのキャスター経験あり。現在はモルックに夢中で、Casa Mölkky Worldというオンライン世界大会(?)に向けて猛特訓中。