トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

宮崎県 ご当地「ポケモン」をゲットだぜ!!!

目次

皆さん、こんにちは。
元NHK長崎放送局、サガテレビアナウンサーの牛島奈津子です。
今は、宮崎のラジオ局から地域の旬の情報を発信しています。

今回は、ゲームのみならず、アニメだったり、カードゲームだったりと様々な媒体で人気の「ポケットモンスター」の話題です。
宮崎県にポケモンがいるんです!!!

 

宮崎県に「ポケモン」マンホールが出現!

あの人気キャラクターが宮崎県にいるって知っていましたか?
昨年10月に、「ナッシー」というヤシの木の形をしたキャラクターが『宮崎大好きポケモン』に任命されました。
宮崎県と株式会社ポケモンとが協定を結んだのです。

宮崎は一年中温暖な気候。
「日本のひなた」とも呼ばれていて、県の木として「フェニックス」というヤシの木が選ばれています。
ヤシの木のような見た目で、歩く熱帯雨林と呼ばれる「ナッシー」とイメージがピッタリということで選ばれました。

そこで出現したのが、「ポケモン」のマンホール!
県内に9つ設置されました。
マンホールには、「ナッシー」か、もう少し背の高い「アローラナッシー」というキャラクターと一緒に、その地域ゆかりのものが描かれています。

宮崎県庁でポケモンマンホールのふた「ポケふた」お披露目(引用:宮崎県HP)

 

「ポケふた」に描かれた絵は?

初めに向かったのは、都城市。
公園内で発見!
子供たちのために見つけに行ったつもりが・・・・・・。
「か、可愛すぎる!」カラフルであまりにも可愛らしいマンホールにテンションが上がってしまい、ちゃっかり一緒に記念撮影。

都城市のポケふた

都城市高崎町が【星が日本一きれいに見える町】に選ばれたということで、星のような形をした「メテノ」というポケモンが描かれていました。
宮崎の最南端、串間市には・・・・・・?
そう、あの動物がいるんです。以前、発信プロジェクトでもご紹介した野生馬!!!
【御崎馬】は、都井岬に生息する希少な日本在来種として、国の天然記念物に指定されています。
そんな場所で発見したマンホールには、もちろん、馬のような形をした「ガラルポニータ」が。

串間市のポケふた

宮崎市青島の「こどもの国」で見つけたマンホールには、「ポワルン」という【太陽】のようなポケモンが載っていました。
南国宮崎といわれるだけあって、太陽がよく似合います。

宮崎市のポケふた

県南部に位置する日南市。
歴史と自然あふれる街です。
ここでは、日南海岸をバックに【モアイ像】を見ることができるんです。
まるで海外のようでしょう?
ふたには、モアイを思わせる「ダイノーズ」が描かれていました。

日南市のポケふた

小林市のマンホールにはコスモスの絵が。
小林市にある生駒高原をイメージしているのでしょうか?
秋には、約100万本のコスモスが一面に咲き誇ります。

小林市のポケふた

 

皆でゲットだぜ!!!

九州だと、宮崎のほかに鹿児島にも「ポケふた」があります。
関東や北海道などにも設置されていますので、探してみるのも面白いのではないでしょうか?
ポケモン好きじゃなくても、楽しめますよ。
ゲットしに出かけてみませんか?
その土地の魅力も再発見できるかも!?

私も残りの4か所、のんびり楽しみながら、ポケモンをゲットしたいと思います。
皆さん、ぜひ南国宮崎にも遊びに来てくださいね!

 

アナウンサー紹介

福岡県太宰府市出身。北は北海道から南は宮崎まで色々な土地で暮らしてきました。住めば都!地元の人以上に満喫し、楽しむことが得意です。現在は宮崎県在住で、宮崎サンシャインFMパーソナリティ。宮崎日日新聞社が発行する生活情報誌のサポーターとして、取材やリポートのお仕事もしています。3人の子育ても真っ只中。子供の目線も持ち合わせています。