アナウンサー登録

「自治体アンテナショップ自治体情報交換会」を取材!

2月18日、渋谷ヒカリエ8階のイベントスペース「COURT」で開催された『自治体アンテナショップ自治会情報交換会』を、木村彩乃アナウンサーと二人で取材に行ってきました!

基調講演は、BEAMS JAPANディレクター・バイヤーの鈴木修司さん。

鈴木さんは、BEAMSJAPANに立ち上げ当初からかかわり、実際にご自身で全国各地を訪れ、その土地にある銘品を見出し、販売するだけではなく発信していくというプロジェクトを行っています。

新宿のBEAMSJAPANには、各フロアごとにコンセプトを設定し、セレクトした銘品の販売や展示している建物があります。

多くの企業や自治体とコラボで事業を展開している鈴木さんのお話はても刺激的でした。

 

そしてアンテナショップ支援事業について、地域活性化センターの畠田千鶴広報室長の事業紹介。

それぞれのアンテナショップが工夫をこらして地方創生に務めています。

そのほか、最近オープンした『IBARAKI sense』や、『dining gallery 銀座の金沢』、そして、徳島の『Turn Table』というユニークな取り組みの事例も紹介されました。

 

講演後は、名刺交換も行われ、「地方創生」を目指す同じ志をもつ皆さんとお話もでき、とても有意義な取材となりました。

この日の出会いを今後の「女子アナ47」の活動につなげていきたいと思います!