8月31日(土)、福岡県のアンテナレストラン〈麹町なだ万 福岡別邸〉で「おうちで楽しむ福岡!〜とよみつひめ&県産野菜」と題した福岡県の魅力発信イベントが開かれ、牛島アナウンサーが司会をつとめました。
このイベントは料理系インフルエンサーの方々を招き、8月31日の〝野菜の日〟に合わせて今が旬の福岡県のご当地フルーツ、とよみつひめ(いちじく)と福岡県産野菜の魅力をPRするというもの。 福岡といえば〝グルメ=ご当地料理〟を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、福岡は日本有数の食材の宝庫でもあります。 参加者の皆さんは、なだ万さんが作った福岡県産の旬の食材をふんだんに使った特別献立のお食事も堪能しました。
参加者の皆さんが召し上がっている間、県の担当者から特別献立に使用されている選りすぐりの食材についての説明もありました。 また、九州・福岡を拠点に活動されている野菜ソムリエプロのなかしまゆみさんからは、九州各県の農業の特徴などについてお話しいただいた後、 首都圏でも手に入りやすい福岡県産野菜の美味しい食べ方、活用方法などについてご紹介いただきました。
〈牛島アナウンサー感想〉
感想 福岡のご当地フルーツのとよみつひめは、福岡でしかなかなか手に入らない食材。 平均糖度が17度以上という甘みが際立っていることと、皮が薄いため皮ごと食べられることが特徴。 キルフェボンでコラボしていることを知り、イベント前に食べてきました。 皮まで甘くてビックリ。 ぜひ皆さんにも食べていただけたら。 また、スーパーなどでも手に入りやすい福岡県産食材はたくさんあります。 見かけたら手に取っていただき、食からも福岡に興味を持ってもらえたら嬉しいです。