トップ

ニュース

ニュース詳細

  • メディア露出
  • 新プロジェクト
  • 活動報告
  • WITHコロナ”マスクコミュニケーション”をオンラインで伝授

    “マスクコミュニケーション”を全国のアナウンサーがオンラインで伝授

    〜WITHコロナを生き抜くコミュニケーション力を身につける〜

     

    女子アナ47は、WITHコロナにおいて社会活動を再開していくにあたり、欠かせない「マスクをつけた状態での対面コミュニケーション」「ZOOMなどのオンライン会議上において自分の考えを的確に伝える」等の表現力に特化した研修講座「オンライン版コミュニケーションスクール」サービスを開始しました

    自粛から「自衛」へ。小池百合子東京都知事の「新型コロナウイルスと共に生きていく“withコロナ“の新しいステージ」という発表により、東京アラートは解除されましたが未だ感染者数が増減しています。第2波なども懸念される中、今後も欠かせないアイテム「マスク」をつけたままの接客・会議などを行うにあたり、必要なスキル、さらにはオンライン会議上でのコミュニケーションを円滑にする方法を全国に在住、地方局出身アナウンサー団体「女子アナ47」のアナウンサーたちがオンラインで指導します。
    https://jana47.com/online-communication/

    ▼マスクコミュニケーションを学ぶべき理由

    マスクを装着した状態で会話をしていると、相手がモゴモゴと何を言っているのか聞き取りづらかったり、無愛想だなと感じた方もいるのではないでしょうか?表情が見えないので声のトーンや雰囲気だけで温度感を判断します。そのため、声が普段から小さい方やジェスチャー等を使わない方は普段以上に伝わり辛かったり、あまりよくない印象を与えかねません。

    さらに、オンラインでのミーティングなどが盛んになっています。その手軽さに魅力がある一方で、オンラインだからこそ相手に細かいニュアンスを伝えたり、タイミングが被らないようにしたり、好印象を抱いてもらったりなど、コミュニケーションをとることが難しいという悩みをお持ちの方もいるでしょう。
    「わかりやすく伝える」「好印象を持ってもらえる立ち居振る舞い」などの習得に誰よりも時間を費やしてきたアナウンサーたちがそのマスクコミュニケーション、オンラインコミュニケーションのコツを伝授しようと開発しました。

    就職活動や営業職の方など、ここぞという時の面談でマスクをつけていることやオンラインだからという理由でチャンスを逃したくはありませんよね。

    私たち女子アナ47は、アナウンサーとして培った経験を生かし、「新型コロナウイルスと共に生きていく」中でも多くの方にベストパフォーマンスを発揮して欲しい、応援したいと思っています。
    WITHコロナを積極的に生きる方々が、その後の未来を切り開いていける力を発揮できると信じています。

    詳細・お申し込みはこちら→https://jana47.com/online-communication/