トップ

ニュース

ニュース詳細

  • 活動報告
  • 【司会/東京】Tokyo ソーシャルファームフォーラムの司会を塩原桜アナウンサーが担当しました

    1月30日に東京国際フォーラムで開催された「Tokyo ソーシャルファームフォーラム」の司会を、塩原桜アナウンサーが担当しました。

    東京都では、「都民の就労の支援に係る施策の推進とソーシャルファームの創設の促進に関する条例」に基づき、ソーシャルファームの創設及び活動の促進に向けて取り組んでいます。
    企業のソーシャルファーム創設への意欲を喚起し、広く都民のソーシャルファームに対する理解の向上を図るため、普及することを目的に行われたこのフォーラムでは、新たに認証を受けた事業者の皆様が表彰されました。

    当日の様子はこちらからもご覧いただけます。

    〈塩原アナウンサー感想〉
    就労に困難を抱える方が必要なサポートを受けながら他の従業員の方と働く「ソーシャルファーム」を広く知ってもらうためのフォーラムで司会を担当しました。 小池百合子都知事から認証事業者へ記念品を贈呈した他、事例の紹介もありました。
    就労にハードルを感じていた人たちがいきいきと働く姿をみて、取り残される人がいない社会の実現に向けて重要な取り組みだと感じました。様々な事例を知り、事業者のみなさんにお話を聞くことができ大変勉強になりました。