トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

島根県の熱血百姓がこだわりぬいた 唯一無二の熟成「柿酢」

目次

ごきげんよう、フリーアナウンサーの木村彩乃です。
ジメジメした日が続きますが、皆様体調等いかがですか?

私はさっぱりしたものやすっきりとしたものを食べたり飲んだりして元気に過ごしています。
アイスコーヒー・ジェラート・塩飴…そしてお風呂上りはよくお酢ドリンクを飲んでいます。
今回は、お勧めの「柿酢」をご紹介いたします。

 

百市って?

島根県にある老舗高級果物専門店です。

代表である熱血百姓こと福岡博義さんの先祖は百一歳を超えた長寿で、屋号が「ひゃくいち」だったことからその名がつけられたそうです。

ちなみに福岡さんは、どじょうすくい女将として有名なさぎの湯温泉 竹葉の小幡美香さんのお父さんです。
小幡さんがお肌プルプルな美しさは温泉効果、エネルギッシュな性格は旅館のお料理のお陰だと思っていましたが、小さな頃から食べていた柿も影響していそうですね?!

女将に聞いたところ
「柿酢に含まれるカリウムは黒酢の3倍、米酢の10倍以上あると言われているから高血圧予防など健康面でもお勧めですよ~。疲労回復効果や免疫力アップも期待できるから今の時期にぴったりです。」
と教えてくださいました。

 

 

西条柿って?

西条柿は、島根県松江市特産品です。
福岡さんの作る西条柿の特徴は、糖度の高さと柿本来の美味しさを最大限に引き出していること。
土づくりからこだわり、化学肥料は一切使わず、除草剤や消毒にも頼らず手間暇かけて手作業で高品質な柿を作り続けています。

 

 

柿酢って?

西条柿を収穫後、皮・果実ごと、柿を100%まるごと使い、ワイン 酵母を加え、自然醸造で3年以上醸造室で寝かせたものを出荷しているそうです!そうすることで自然な旨味・まろやかな味わい・渋みのない柿酢が出来るそうです。

現在福岡さんは77歳で、64歳の時に開発しました。
唯一無二の柿酢はロングセラーとして愛され、あの千疋屋総本店では入り口で売られています。

千疋屋での「日本橋美人」商品としてのパッケージはこちら↑

 

 

 

直売所や竹葉等島根県や通販での購入はこちら↑

ピンクと黄金色と異なるんです。
遠方の方は、通販での取り扱いもありますよ。

 

 

楽しみ方って?

お酢ドリンクとして割ると芳醇な香りを楽しめます。

推奨は1:9=水:柿酢の割り方だそうです。

47メンバーの森山アナウンサーは、お魚やお肉にかける等お料理にも使っているそうですよ。


スイーツアナウンサーの私は炭酸水と半々で割ってはちみつで甘さを加えて、かき氷にかけています。
この夏は、琥珀寒作りやチョコレート作りの時にも使ってみようかなと考えています。

色々使える美味しい柿酢、1家に1瓶いかがですか?
百市公式HP

 

 

アナウンサー紹介

スイーツとスポーツに特化したアナウンサー。スイーツコンシェルジュの資格を生かし、世界中で取材経験あり。また、スイーツコンテストの審査員や商品開発のアドバイザー、講師、コンサル等活動は多岐にわたる。最近は、ワインや抹茶とのマリアージュにも凝っている。スポーツ観戦も趣味が高じて仕事になり、スポーツ番組の立ち上げやスポーツコーナーのキャスター経験あり。現在はモルックに夢中で、Casa Mölkky Worldというオンライン世界大会(?)に向けて猛特訓中。