トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【北海道白糠町】海の宝石!ふるさと納税でも大人気のいくらとは?

目次

 ごきげんよう。元NHK釧路放送局キャスター・リポーターの木村彩乃です。
3年ひがし北海道に住んでいる間に道産食材に魅了され、関東に戻ってからもお取り寄せをしています。その中でも毎年必ず欠かさず注文しているいくらをご紹介します!

しらぬかルビー?

 「北海道産 しらぬかルビー(醤油味)」です。
太平洋・オホーツク海で獲れた秋鮭から取り出した卵を
揉みほぐし、一粒一粒バラバラにし、醤油に漬け込んでいるそうです。その時間は、なんと!30分かかっていません。
水揚げされた当日中に全てを処理する鮮度へのこだわりと、
工場内の気温・洗浄水の温度にもこだわり、個包装のパック内の酸素を窒素に置き換えることにより酸化を防止し、味の劣化を抑えているそうです。
スピードと製法のこだわりから、年中鮮度の高いいくらを楽しめるので、私は季節に関係なく、食べたい時期に注文しています。冷凍状態で届き、12時間冷蔵庫で解凍すると食べられます。

 

見た目は?味は?

 粒が程よく大きくて、色がとっても綺麗!まさに海の宝石ですね!この広洋水産のいくらは、鮮度にこだわった製造なので、卵本来のコクを感じられるのも特徴です。
しかも1パックにたっぷり250gも入っているので、何回かに分けて食べています。
ホカホカの炊き立てご飯にサーモンやからすみと一緒にトッピング。
個人的なイチオシは、いくらにゴマと海苔をかける食べ方です。白ゴマの風味に一切負けない濃厚ないくらは本当に絶品なんです。

 

買い方は?

 しらぬかルビーは、マルハニチログループの子会社である広洋水産株式会社で購入できます。ふるさと納税としても大人気で、2020年度は90億円を超える寄附が集まったそうです。また、何万点もある楽天ふるさと納税の返礼品の中から人気総合ランキング1位にもなっています。
白糠の美味しいいくらで華やかな
おうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
【白糠町】https://www.town.shiranuka.lg.jp/section/kikaku/furusato.html
【広洋水産株式会社】https://www.koyo-online.jp/

 

 

アナウンサー紹介

スイーツとスポーツに特化したアナウンサー。スイーツコンシェルジュの資格を生かし、世界中で取材経験あり。また、スイーツコンテストの審査員や商品開発のアドバイザー、講師、コンサル等活動は多岐にわたる。最近は、ワインや抹茶とのマリアージュにも凝っている。スポーツ観戦も趣味が高じて仕事になり、スポーツ番組の立ち上げやスポーツコーナーのキャスター経験あり。現在はモルックに夢中で、Casa Mölkky Worldというオンライン世界大会(?)に向けて猛特訓中。