トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【アナウンサーの仕事】〇〇福ふくの旅!旅気分を味わいませんか?

目次

こんにちは。福井県出身在住の、福井テレビリポーター・フリーアナウンサーの土井梨津子です。
暑さ寒さも彼岸までというように、ほんの少し、暑さは和らいできましたね。
朝は随分過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますので、体調崩しませんように!

 

 

旅行気分を味わいませんか?

みなさんは、旅行は好きですか。どこに行きたいですか。
行きたいところに行けない今、少しでも旅行気分を味わいませんか。

私がリポーターを務める福井テレビ。
今回、旅番組のナビゲーターを努めましたのでご紹介します。

 

 

旅番組のリポーターを担当!行先は・・・・

(写真:映像振りをする土井 バックの風景は合成です)

異国なのに、なんだか懐かしい気持ちになる。そこは・・・

“台湾”です。

みなさんは行ったことありますか?
日本から(東京成田発)4時間ほどで行ける台湾は、日本の女子旅でもとても人気のある国です。行きたい国ランキングでは常に上位にあがっています。

世界で最も親日的な国で有名な台湾は、東日本大震災の際には、約200億円もの寄付をしてくれたことも、みなさん記憶に新しいですよね。
台湾と言えば、おいしいスイーツ!日本でも爆発的人気になった「タピオカドリンク」は有名ですよね。
タピオカドリンクは、台湾が発祥と言われています。
色んな種類のタピオカドリンクがあり、SNS映えしそうですね!

番組の中では、8回シリーズで、台湾の観光スポットや、グルメ、文化などを紹介しています。国が違えば、もちろん食事のマナーなども全く違います。
日本では行儀が悪いといわれてしまう「げっぷ」も台湾では「おいしかった」という意味になるそうです。
そばや、うどん文化がある日本は、麺やスープを音を立てて食べることが粋とされていますが、台湾では、音を立てるのはマナー違反。
地下鉄で、飲食をすることも罰金の対象となってしまいます。その他にも、日本とは全く違う温泉の入り方なども紹介しています。
コロナが落ち着いたら、台湾に遊びに行きたいなと思っている方は、是非ご覧ください。

福井県限定の放送ですが、福井テレビのYouTubeで1年間見ることができますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=EUb0y7reQDU&t=86s
(福井テレビYouTubeチャンネルです)

 

是非チェックしてください。

今はぁ、どこも行けんけどぉ、旅行気分なるで、福井も検索しとっけの(福井弁:今はどこにもいけないけど、旅行気分になるから、福井も検索してみてね)

 

 

 

アナウンサー紹介

特技:最後までノー台本 ミス福井準グランプリ モデル・タレントとしても活動中です。クラインアントからのご指名も多数いただき、イベント・式典・神事等幅広い分野の進行が可能です。「把握力ストレッチ」でみなさんの人生を豊かにすることを目的に講師としても活動中です。言葉の力で皆さんの心をぽかぽかにします。