トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【福井県】ちょっと足をのばしていってみよう!美味しいグルメスポットをご紹介

目次

みなさんこんにちは!
福井県出身在住のフリーアナウンサーで、福井テレビのリポーター、最近は「把握力ストレッチ」の講師として活動中の土井梨津子(どい・りつこ)です。
私のオリジナルコンテンツのホームページが完成しましたので、是非こちらもご覧ください。doi-pro.jp

今日は福井県のちょっと足をのばして楽しむ美味しいスポットをご紹介します。

 

 

嶺南食べつくしツアーに出発

福井県は海や山に囲まれた自然豊かな県です。
自然に囲まれているということは、もちろんグルメの宝庫!
ですよね。
福井県の冬の味覚といえば越前ガニを思浮かべる方も多いと思いますが、他にもあるのですよ。おいしい冬の味覚が。
福井県は嶺北地方、嶺南地方に分かれていて、今回は嶺南地方のグルメを食べ歩きしたのでご紹介します。

私の福井県越前市から若狭町へは高速道路と舞鶴若狭自動車道を車で走らせて約1時間でつきます。
車社会の福井県は色んな所に自分の好きなタイミングで行けるのでとっても便利です。

お腹を空かせてやってきたのはこちら!
『味処 吉田』。
ここのおすすめはこちら!

イカ丼です。
イカをブロック状に小さく切っているのでとても食べやすく、山芋もかかっているので、さらさらと食べられます。
セットについている唐揚げも ぷりぷりしていておいしい。
あっという間に完食でした。
多くのお客さんで賑わっていましたよ!
イカの唐揚げもかりかりとしていて、おいしい!です。

 

 

メインは!?

お昼ごはんを食べて大満足。
まだまだ食べられますよ!

お腹も膨れた状態で車に揺られるとうとうととしてきますね。
うとうとしている間に旅館に到着。
『せくみや』。http://www.sekumiya.jp/
「若狭のふぐ」をいただきます!!!
トラフグの高級ブランド「若狭ふぐ」身の引き締まったぷりぷりとした食感は、県内外の方から愛されています。

 写真:若狭ふぐコース(提供福井県)
お皿が透き通って見えるほどの美しい白身。
ポン酢との相性も抜群です。

写真:てっさ

ふぐをまるまる一匹使い、唐揚げや、お鍋、ひれ酒などあますことなく食べることができます。
淡白な味わいの中に深みがあり、これはみなさんに愛されるのに納得です。しめの雑炊がまた出汁がしみていて美味しい!

 

 

最後を飾るのは

そして次の日は、こちら!!!
うなぎです!若狭地方はうなぎも有名なのです。
https://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/kankou/category/page.asp?Page=22

長年継ぎ足されている秘伝のたれと、かりっとじっくり焼き上げたうなぎ、そしてごはんにもたれがしみて箸がすすみます。

肝吸いもさっぱりしていて口直しにいいですね。
人気店につき、時間帯によっては最高4時間待ちなんだとか!
この日は早めに到着したので20分ほどまっただけでとてもラッキーでした。

 

 

三方五湖レインボーライン

最後はこちら 昨年リニューアルオープンした『三方五湖レインボーライン』。http://www.mikatagoko.com/

以前の記事でもごしょうかいしました。
この日はあいにくの雨でしたが、レインボーの傘をさして写真をとれば映え間違いなし!


グルメも観光も楽しめる嶺南地方は、本当にお勧めです。
長期休暇に訪れてみてはいかがですか?

グルメの宝庫の福井県にきとっけの~(福井弁:グルメの宝庫の福井県に来てね)

 

 

アナウンサー紹介

特技:最後までノー台本 ミス福井準グランプリ モデル・タレントとしても活動中です。クラインアントからのご指名も多数いただき、イベント・式典・神事等幅広い分野の進行が可能です。「把握力ストレッチ」でみなさんの人生を豊かにすることを目的に講師としても活動中です。言葉の力で皆さんの心をぽかぽかにします。