トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

福井県自慢のウィンタースポーツ!

目次

みなさんこんにちは!
福井県出身在住のフリーアナウンサーで、福井テレビのリポーター、最近は「把握力ストレッチ」の講師として活動中の土井梨津子(どい りつこ)です。

私のオリジナルコンテンツのホームページが完成しましたので、是非こちらもご覧ください。doi-pro.jp

さて、冬のスポーツといえば?
今日は、ワクワクが止まらない!福井県自慢のこちらをご紹介します。

 

 

ロケで行ってきました

3年ぶりの大雪に見舞われた福井県ですが、移動手段が主に車の福井県はちょっと大変。
毎朝の雪かき、自動車の雪下ろしなど。
でも、雪が降るとゲレンデに行きたくてうずうずする!
という人も多いと思いますがいかがですか。

そう!
冬のスポーツと言えば、スキー、スノーボード。

福井県には、雪質の素晴らしいゲレンデが何か所もあり、中でも一番大きなスキー場、勝山市にある「スキージャム勝山」。

写真:スキージャム勝山(福井県提供)

ファミリーコースに初心者コース、上級者コースとコースも充実していて、県外外から多くの方が訪れています。

先日のロケでお邪魔しましたのでご紹介します。

 

 

すべてレンタル!手ぶらでいけます

スキー歴5年、スノーボード歴3年の私。
スキーもスノーボードも毎週ゲレンデに通いつめ、暗くなるまで練習したことを思い出します。

しかし!!!!
なんと18年ぶりのスノーボード!!!

もう一度言います。
18年ぶりの滑りです!

さて、きちんとすべることができるのでしょうか?

さっそくウエアに着替えた私。
こちらはレンタルです。
しかもデザインもとってもかわいい!

首元の白い布わかりますか?
こちらは新型コロナウィルス感染予防のシートです。
直接顔と、ウエアが触れることを防ぎます。

スノーボードのいたとブーツももちろんレンタルOK!
しかも!世界中で愛されるあのスノーボードブランド「BURTON」をレンタルできるんですよ。

写真:BURTONの板とウエアをオールレンタル 手ぶらで行けるのが嬉しいですね

スノーボードといえば、ブーツを板に装着する作業がちょっと大変。
このBURTONは、「STEP ON」と言って板についている金具に踏み込むだけで簡単に装着ができます。

 

 

○○年ぶりの披露!

ドキドキしながらリフトへ!
(スノーボードを始めたばかりの頃は、リフトから降りるときも、転んだりしていました)
写真:リフトの様子(提供福井県)

ここからは動画でご覧ください。
さて、私はうまく滑ることができるのでしょうか?

 

 

この時期しか楽しめない

いかがでしたか?
これ一発OKだったのです。
18年ぶりの滑りでしたが、自転車と同じで感覚は体が覚えているのですね。
一度も転ばずにすべることができました。ちょっと、腰が引けていますが。
久しぶりにスノーパウダーを滑走し、本当に気持ちがよくて最高でした。

※スポーツをする前は必ず準備体操を行いましょう

写真:ゲレンデの様子(提供福井県)

福井県勝山市にある「スキージャム勝山」は、スノーパウダーが特徴のゲレンデ。
コースも充実していて、多くの人で賑わっています。
コロナ対策もばっちり!
そしてゲレンデで思い切り滑った後は、隣接したホテルの温泉で疲れを癒してください。

今の時期しか楽しめない!
ウィンタースポーツを楽しみましょう!

 

 

 

アナウンサー紹介

特技:最後までノー台本 ミス福井準グランプリ モデル・タレントとしても活動中です。クラインアントからのご指名も多数いただき、イベント・式典・神事等幅広い分野の進行が可能です。「把握力ストレッチ」でみなさんの人生を豊かにすることを目的に講師としても活動中です。言葉の力で皆さんの心をぽかぽかにします。