トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【山口県】食欲の秋、芸術の秋!山口県発「ナチュラル和菓子体験キット」で充実のおうち時間はいかが?

目次

こんにちは。山口県出身、山口県在住のフリーアナウンサー、池田モトです。
今年の夏はとても暑かったですね!
みなさんは体調など崩されていないでしょうか。

山口県の夏はあまりの暑さに母子ともども無事に夏を越えられるだろうかと心配でしたが、熱中症になることも、風邪をひくこともなく何とか乗り越え、待ちに待った秋がやってきました。
秋は私の一番好きな季節!何をするにも過ごしやすい気候ですし、
私も息子も秋生まれ、さらに旬を迎える美味しいものもたくさん、
紅葉のきれいな景色にも癒される…と楽しみだらけ。

とはいえ、今年の秋、新型コロナウイルスはゆるやかな減少傾向にあるものの、
終息にはまだ時間がかかりそう。
そんな時期だからこそ、コロナ対策をしながらの旅行もいいですが、
おうち時間の充実にも目を向けたいですよね。

そこで、自宅で気軽に「食欲の秋」「芸術の秋」を満喫できるおすすめのアイテムを紹介します。

 

おうちで手軽に和文化体験!LAWAKUの「ナチュラル和菓子体験キット」

それがこちらの「ナチュラル和菓子体験キット」。

山口県山口市にある「LAWAKU(らわく)」という和文化体験店舗がネットで販売しているものです。
ふるさと納税(山口県山口市)の返礼品にも選ばれています。
「LAWAKU」がオープンしたのは今年3月。
店名の「LAWAKU」は漢字で書くと「楽和空」で、「楽しい和空間」という意味が込められています。
代表の酒向淳子さんが「国内外の観光客に楽しんでもらえる施設を作り、山口市の湯田温泉街を盛り上げたい」という思いで始めました。

(左がLAWAKU代表の酒向淳子さん)

しかしそのころ、世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大。
およそ110件あった体験予約はほぼすべてがキャンセルとなり、
開店から一か月あまりで一時休業に追い込まれました。

そんな時始めたのがこの「ナチュラル和菓子体験キット」です。
当初、店頭でお土産として販売しようと商品開発を進めていましたが、
「おうち時間が増えている今、ぜひ家族で和文化に触れて楽しんでほしい」と
4月末にネットで販売を始めました。

2歳から高齢者まで楽しむことができるようにと工夫されたこのキットは、
ネット販売を始めると全国各地からたくさんの注文が寄せられ、
通販サイト「楽天」のお菓子手作りキット部門や和菓子手作りキット部門などで
売れ筋ランキング1位を記録したそうです。

 

 

初心者でもできる?「ナチュラル和菓子体験キット」を作ってみた!

私もこの「ナチュラル和菓子体験キット」に挑戦してみました!
キットで作れる和菓子のモチーフは季節替わり。
私が購入した9月(秋)は秋和菓子「秋桜、照葉、うさぎ、月」が作れるセットと

ハロウィン和菓子「ジャック・オ・ランタン、アマビエ、おばけ、キャンディー」が作れるセットが選べました。

(秋和菓子とハロウィン和菓子の両方8つが作れるセットも販売されていますよ。)

私は和菓子らしいモチーフを作りたかったので秋和菓子セットを購入!
体験キットにはレシピ、白あん、こしあん、色付けなどに使う粉類、
つまようじや木べらなど必要な道具がコンパクトに入っています。

今回はキャンペーン中だったので、LAWAKUで製造している山口県産・相島すいかの「ナチュラルドライフルーツ」の試食品もおまけで入っていました。

いよいよ和菓子作りスタート!
とはいえ、和菓子作りはこれまで1度もやっとことのないど素人の私。
毎週楽しみにしている和菓子屋が舞台の某テレビドラマの影響で作ってみたいと興味を持ちましたが、
和菓子は難しそうだし、体験キットといえど、正直ちゃんとできるのかなと不安でした。

しかし、作り始めると楽しくてたまりません!
同封されている紙のレシピだけでなく、購入者限定で作り方の解説動画を見ることができるので、丁寧な説明と実際に作る様子を見ながら、その場で教えてもらっているようによく分かりました。
もし、途中で作り方が分からなくなっても、何度も再生できるので自分のペースで楽しく作れます。
あんこの甘いおいしそうな香りを楽しみつつ、あんこをこねこねこねこね。

和菓子の色合いも、付属のカラーパウダーを使い、自分好みの色にすることができます。
実はこの「カラーパウダー」がLAWAKUの「ナチュラル和菓子体験キット」の1番の特徴なんです。

一般的な和菓子(ねりきり)は着色料で色付けされていますが、LAWAKUの和菓子(ねりきり)が色付けに使うのは国産の野菜や果物などの乾燥パウダー。
このキットや店舗で出されている「ナチュラル和菓子」とは、
長年栄養士をしていた酒向さんが、
小さな子供から高齢者まで幅広く楽しんでもらいたい、
からだに優しく安心安全な食事の提供したいと、
色付けに使う野菜や果物などの乾燥パウダーからこだわって作っている
着色料不使用、無添加の和菓子なんです。

また、和菓子自体もやや糖分を控え、アレルギー物質をなるべく使用せず作られています。(山芋や卵も不使用。)

着色料を使うとはっきり、ぱきっとした色合いになりますが、
このカラーパウダーで色付けすると、優しくふんわりとした色合いになります。

個人的にはこの色付け工程が一番楽しかったです!
小さいころ粘土に熱中した感覚と似ています。
自分なりの配合でつくった色たちが気に入りすぎて、しばらくこのまま眺めていたいほどでした。
しかし、のんびりしていると「あん」が乾いてしまうので、ささっと成形の工程へ。
あの和菓子たちはこうやって作られているんだ!
と感動しつつ、
「うわぁ」「よしよし」「あれれ」と独り言をつぶやきながら作ること数分…。

完成したのがこちら!

初めてにしてはうまくできたのではないでしょうか?
とはいえ、なかなかお手本のようにはならず、不器用さが随所に感じられる、親しみある和菓子たちになりました。

でもこのちょっといびつなところが私だけの和菓子という感じがしますし、自分で手作りしただけあって可愛くて可愛くて食べるのが惜しかったです。
(といいつつ、賞味期限もあるのですぐに食べました。もちろん味もとってもおいしかったです!)

このキットはLAWAKU公式通販サイトで購入することができます。
LAWAKU公式通販(楽天)
LAWAKU公式通販(BASE)

私は子供を寝かしつけた後に作ったのですが、こんなに黙々と何かを作ることが久しぶりで、作る時間も食べる時間も良い気分転換、リフレッシュになりました。
子供がもう少し大きくなって一緒に作ったら、きっとものすごく楽しいと思います!みなさんも1人で、または家族と過ごすおうち時間に、LAWAKUの「ナチュラル和菓子体験キット」に挑戦してみてはいかがでしょうか。

次回はとっても素敵なLAWALUのお店をご紹介します!

 

 

アナウンサー紹介

山口県宇部市出身。元NHK秋田・山口キャスター・リポーター。NHK秋田ではスポーツキャスターとして高校スポーツ、BリーグやJリーグ、オリンピック関連取材のほか、スポーツ雪よせなど幅広いスポーツに関する話題を取材。NHK山口ではスポーツのほか、旅ロケ、中継リポーター、生活情報、ラジオニュースなど様々な分野を担当した。出産を機に退局。現在は山口県在住で、1歳息子の育児に奮闘しつつ、フリーアナウンサーとして活動を始めたばかり。動物園・水族館が大好きで、北は秋田、南は沖縄までさまざまな動物園・水族館に足を運ぶ。最近、地元の動物園の年パスを購入。推しはリスザル。