トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【千葉県】~超普通都市カシワ伝説~ パスタ発祥の地で、女子アナが声優に挑戦!?

目次

ごきげんよう、フリーアナウンサーの木村彩乃です。

地元・千葉県を盛り上げるために作られたアニメが「声優オーディション」を行っていたので、僭越ながら挑戦中です!

 

 

できる街プロジェクト

オーディションを主催しているのは「できる街プロジェクト」という、2015年10月に活動を開始した市民公益活動団体です。

地元の清掃活動やグッズ製作を行っています。
また、地域活性化を目指してご当地ゆるアニメ「超普通シリーズ」の企画をしていて、「柏パスタ修行編」は新シリーズになります。

 

 

超普通都市カシワ伝説 柏パスタ修行編

声優を公募していたのは、8月から千葉日報の新聞紙面で連載中の4コマ漫画「超普通都市カシワ伝説 柏パスタ修行編」のアニメ版です。

「柏パスタ修行編」とは、パスタ製造工場「ニューオークボ」へ超普通シリーズのキャラクターたちが取材に行く物語。

千葉県が日本で初めてパスタを作った説がある?!等、千葉県大好きな私でも知らない情報が満載です。

現在はこちらで無料配信中ですので是非ご覧ください↓
https://kashiden.dekimachi.com/story/11kashiden/11kpasta/11kpastamanga/

今回、声優の募集をしていたニューオークボ入社3年目・大久保新江さんの情熱的な所は、私と重なることもあり、声優は無謀な挑戦とわかりつつ応募しちゃいました。
声優経験は僅かで恥ずかしい出来ですが、情熱だけで最終オーディションまで、奇跡的に残れました。
最終審査は審査員に加え、公開型一般投票を行います!11/3~23に開催される、柏アニメの日の【謎解きイベント】をクリアすると投票券を得られるそうです。遣り甲斐がありそうな謎解き。是非ご参加ください!!

詳しくはこちら↓をチェックしてみて下さい。
https://dekimachi.com/action/event/ka2020/vaa2020/

 

 

ニューオークボ

最後は、アニメの舞台「ニューオークボ」についてご紹介いたします。
実際に柏にあるパスタ製造工場で創業約90年。
最高級と言われるデュラム小麦の中心・胚乳部分のみを粗挽きにして生パスタ・乾麺を作っています。
なんと1日約10万食製造しているそうです。
さすが、パスタ発祥の千葉県(※諸説あり)にある会社ですね!

また、都内では生パスタ専門店「スピガ」も経営しています。

写真は私の好きな辛口トマトのカルボナーラです。
モチっとした食感の麺が旨辛いソースとよく絡んで美味しいんです!
その他にも各地の飲食店へ卸しているそうなので、皆さんも既に食べたことがあるかもしれませんよ?

 

今回は、地元企業と市民公益活動団体が地域活性化を目指すアニメ制作について書かせて頂きました。
また、アニメ超普通都市カシワ伝説 柏パスタ修行編は2021年夏頃放送予定なので楽しみにしていてくださいね!!

参考
できる街プロジェクトhttps://dekimachi.com/
テガちゃんhttps://twitter.com/kashiwaanime

 

 

アナウンサー紹介

スイーツとスポーツに特化したアナウンサー。スイーツコンシェルジュの資格を生かし、世界中で取材経験あり。また、スイーツコンテストの審査員や商品開発のアドバイザー、講師、コンサル等活動は多岐にわたる。最近は、ワインや抹茶とのマリアージュにも凝っている。スポーツ観戦も趣味が高じて仕事になり、スポーツ番組の立ち上げやスポーツコーナーのキャスター経験あり。現在はモルックに夢中で、Casa Mölkky Worldというオンライン世界大会(?)に向けて猛特訓中。