トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【大分県】我が家にある47都道府県!見つけた大分!

目次

みなさんこんにちは!
あなたのピンチをチャンスに変えるフリーアナウンサーの山部朱里です。
趣味は断捨離と簡単料理!2歳と0歳の男の子を育てています。

おいしい・嬉しい・共有したくなる情報をあなたに届けます。

 

 

我が家にある47都道府県

こちらは北海道富良野のメロンです。

すっかり自宅での過ごし方にリズムができて、楽しむ余裕すらうまれています。と言いつつ、年子の兄弟のやんちゃっぷりに日付や曜日感覚を忘れるくらい1日があっという間に過ぎていきます。

そんな自宅での生活のなかで、新しく始めたことがあります。

それは「我が家にある47都道府県シリーズ!!」です。

八百屋さんで農産物を購入するときに目にする○○産、ふと野菜室を見てみたら、47都道府県の南から北まで結構いろんな産地のものを購入していたことに気づきました。

その日から、野菜だけでなくお家にあるすべてのものの産地を調べる楽しみができました。

そしてインスタグラムとツイッターで我が家の47都道府県シリーズを勝手に投稿しているのです。

 

 

 

見つけた大分!つぶらなカボス!

こちらは毎年大分の親戚が贈ってくれる「つぶらなカボス」です。
かぼすの果汁と夏みかんのつぶいりのジュースです。
大分といえばカボス!
カボスについての記事も前に投稿していますのでぜひそちらも読んでもらえると嬉しいです。

このつぶらなカボスは、ほどよい酸味と夏みかんのつぶの食感が人気で贈り物としても喜ばれています。
私も毎年楽しみにしています。
缶のふたをあけるとカボスのいい香り!
そしてカボスの酸味のあとにはちみつの甘さが口に広がるんです。
夏には冷蔵庫で冷やしておくと最高です。
子どもから大人までみんな大好きなジュースです!
長崎出身のママ友におすそ分けしたらなんとこのジュースが大好きで、まさか東京で飲めるなんてととっても喜んでくれました。

 

 

楽しみはNG写真までがセット!

お恥ずかしいのですが、私はとても機械音痴です。
自撮りすら上手く撮ることができません。
この我が家にある47都道府県シリーズでは、自撮りで失敗したものも投稿するようにしています。

半目、予期せぬドアップなんでもあります。その名も「写真下手シリーズ」です。
なぜか失敗写真の更新を楽しみにされている方が多い。(笑)
この写真は、タイマーをセットしたあとつぶらなカボスの写り方を試行錯誤しているところ。
手の角度おかしいですし、なにより顔が真剣!
こんな風に毎回自撮り頑張っています。

インスタグラムでは、「我が家にある47都道府県」とその失敗写真は「写真下手シリーズ」としてアーカイブで残してあります。

自宅で過ごす時間のおともに、暇つぶしに、くすっと笑ってみてもらえればと思います!

そしてもしよければ、あなたもお家にある47都道府県探してみてくださいね!

 

 

アナウンサー紹介

キャッチコピーは「あなたのピンチをチャンスに変える!」。テレビ・ラジオ・インターネットの報道からバラエティまで様々な番組の伝え手経験が強み。東京都出身。大学を卒業後、コミュニティFMで生中継のリポーターやパーソナリティー、ワンマンDJを担当。またweb生放送の進行役も数多く経験。視聴者の質問やコメントなどをリアルタイムで紹介して番組を進行するなどラジオの経験を活かし双方向を意識した進行を得意とする。その後群馬テレビの局アナになり報道キャスター・記者を経験しフリーに。ニッポン放送やインターネットの番組でも活動している。どんなピンチもチャンスに変える努力をしてきました。生放送の瞬発力は任せてください。最近は「売れるトーク術」を武器に講師業にも力をいれています。2人の子どもを育てながらママアナウンサーとして読み聞かせイベントなども行っています。我が子への読み聞かせは1万回以上。幼児食アドバイザーの資格を持ち簡単料理が得意。料理をしながらの鼻歌は昭和歌謡。あなたの気持ちに寄り添って言葉を添えられる伝え手でありたいと思っています。