トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【マリヌス航海日誌】霞ヶ浦で、快適クルージングを満喫!~茨城県~

目次

女子アナ47マリン部「~Marinus(マリヌス)~」は日本全国の海の魅力を伝えようと、メンバー有志で作られたグループです。マリヌスは、ラテン語で海を意味しています。海の魅力、楽しみ方をお伝えするのはもちろん、海を安全に楽しむ注意点をはじめ、海を守る活動にも携わっていきたいと考えています。47発信プロジェクトや、動画コンテンツ、SNSやイベントなどを通じて、海や川や湖の魅力をみなさんにお届けします。今回は、「霞ヶ浦で、快適クルージングを満喫!」について、有働文子がお伝えします!

 

 

国内湖面積・第2位の霞ヶ浦で、快適クルージング!

茨城県土浦市・霞ヶ浦に位置する「ラクスマリーナ」は、私・有働も取材で何度も訪れた大好きな場所の1つ。
国内湖面積・第2位としても有名な霞ヶ浦は、夏は南東の季節風が水上を渡る時に熱を失うため涼を得られ、冬は霞ヶ浦の緩和作用で低温になりにくいという特徴があり、1年中快適なクルージングを楽しめます。

「ラクスマリーナ」は、かつてJRの連絡船「水郷汽船」として銚子まで、その昔は、東京にまで運航していたそうです。
現在も不定期航路として、土浦・歩崎・玉造・潮来・佐原・東庄・銚子へ運行し、遊覧船の他にも、チャター船・カヌーやレジャーボードなど様々なアクティビティが可能。
その中でも、やはり一押しは、霞ヶ浦観光遊覧船『ホワイトアイリス号』です。霞ヶ浦の沖合を快走する86名乗りのワイドな遊覧船で、筑波山、阿武隈山脈をはじめ、空気の澄んだ日には、日光連山の男体山や富士山の雄姿も鑑賞することができます。

 

 

 

カモメに、餌やり体験!

また、遊覧船からは、カモメに餌やり体験も可能です。
10月~翌年3月初旬までは、カモメの群れが船を追従するので、船上から餌やり体験をすることができます。

今まで、カモメを至近距離で見ることがなかった私は、そのつぶらな瞳に…一瞬で恋に落ちました。(笑)
また、自分の手に握った餌が、高速で次々についばまれる感覚は、今でも忘れられません。
可愛いカモメは、子供達にも大人気。
近隣の保育園の園児達が乗船する際は、大興奮だそうです。

 

 

充実の船内とクラブハウス設備!足湯利用も

船内には、炬燵型のテーブルがあり、冬でもぽかぽか。
宴会船、貸切船、ランチクルーズの他、湖上での環境学習の場として、年間9000人以上が利用しています。
また、クラブハウスは、フルフラットバリアフリーで、wi-fi利用も可能。事務所・会議室・オーナーラウンジ・男女更衣室やトイレ・シャワールーム・授乳室なども完備されています。

クラブハウス横の天然温泉「霞ケ浦温泉」の足湯が楽しめるスポットも大人気。施設は、キャンプ場(簡易宿所)としての利用もでき、BBQ場も併設しています。
最近は、土浦市が積極的にサイクリング事業を展開していることから、サイクリングの拠点にもなっています。

 

 

土浦駅から徒歩15分。アクセスも抜群!

「ラクスマリーナ」の最大の特徴は、そのアクセスの良さ!JR土浦駅から徒歩15分で、国内では稀な駅近のマリーナです。
JR常磐線は、土浦駅まで、品川始発があり、とっても便利。
また、高速でも都内から1時間余りです。

「ホワイトアイリス号」は、毎年近隣の霞ヶ浦総合運動公園のイルミネーションと合わせて、ライトアップも行っています。

今年のクリスマスは、マリーナでロマンチックなひと時を過ごしてみては、いかがでしょうか。

■株式会社ラクスマリーナ
〒300-0033 土浦市川口2-13-6
TEL 029-822-2437 FAX 029-826-2839
http://lacusmarina.com/

 

 

アナウンサー紹介

大学卒業後、ケーブルテレビ大手j:comの社員として入社。地元大田区の情報番組「しぇいく.はんど~おおたの(笑)商店街~」では、松尾伴内のアシスタントMCを担当。また茨城放送の「スクーピーレポート」では、県内各地からの中継レポートを担当し、800か所以上を取材。お昼の情報番組「ハッピー・パンチ」では、歌手・KATSUMIのアシスタントを務めた。現在は、関東を中心にTV・ラジオ・ナレーションの等を幅広く担当。去年のラグビーW杯では、各地PVのMCや試合後のインタビューを担当し、活躍の場を広げている。1児の母