トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【埼玉県】期間限定で登場!さいたま市のカスタムオーダーパフェ専門店「èGOISH」でわがままをかなえるパフェが美しすぎる

目次

長野県出身、フリーアナウンサーの塩原桜(しおばら・よしの)です。
学生時代は東京で過ごし、前任地は山形、現在働く埼玉や夫の地元である神奈川など様々な土地に縁があります。
各地の良いところ、おもしろい場所、おいしい物など、どんどん紹介していきます!

今回はさいたま市に登場した珍しい「カスタムオーダーパフェ専門店」をご紹介♪

 

 

カスタムオーダーパフェ専門店「èGOISH」

スイーツのお店が多く、激戦区ともいわれる埼玉県さいたま市浦和区。
ここに2020年10月末に登場したのがカスタムオーダーパフェ「èGOISH(エゴイッシュ)」です。

浦和駅近くのロイヤルパインズホテル浦和19階のトップラウンジの中にあります。

通されたのはカウンター席。
夜にしっとりとお酒を楽しめるようなおしゃれなカウンターで、パフェを楽しめます。
また、19階といいうこともあり、景色も抜群。

こんな素敵な環境の中でおいしいものが食べられるなんて……期待が膨らみます。

ちなみに、「カスタムオーダーパフェ」とは、その名の通り自分好みのアイスやフルーツを組み合わせた自分だけのオリジナルパフェのこと。
「èGOISH」では実に3969万通りもの組み合わせができるため、一緒に行った人と同じものができる可能性はかなり低いとのこと。
店名の「èGOISH」は「わがまま」を意味するフランス語の「ègoïste」と英語の「selfish」を組み合わせて作った造語です。
お客さんのわがままをかなえた、夢のパフェを提供したいという思いで作られたお店のため、「クリームが苦手なので少なめに」とか、「これはできるだけたっぷりお願い!」なんていう「わがまま」もオーダーできるそうです。

 

 

カスタムパフェのオーダー方法

案内された座席にはオーダー表が置かれています。
10項目からそれぞれ一つずつ好きなものを選んでいきます。
パフェのグラスの上にあたるCrownとグラスの中のParfaitに分かれていて、チェックをつけていくだけ。

Crownはアイス 6種類、マカロン 5種類、チャーム(メレンゲ) 5種類、フルーツ 7種類
Parfaitはゼリー 6種類、ソース 5種類、クリーム 5種類、フルーツ 7種類、クリスプ 6種類、アイス 6種類

この中から、好みのものを選びます。
この組み合わせが3969万通りあります。

わからないものがあっても、カウンターでパティシエの方に気軽に聞くことができるので、普段食べないものにチャレンジするのもいいかもしれません!

好きなものを選ぶだけのはずですが、これが本当に悩む!!
好きなものをとことん突き詰めてもいいし、パティシエの方におすすめを聞いてもいいし、普段食べない組み合わせにしてみるのもいいなあ。なんて優純不断な自分が顔を出します。

アイス以外のパーツはパティシエが作ったオリジナルだそうで、話を聞けば聞くほど、どれもおいしそう。
これだけの組み合わせがあると、いわゆる「ハズレ」があるのかなと疑問に思い聞いてみたところ、何度も試作や試食を重ね、他店へ足を運び調査して考えつくした組み合わせのため、「ハズレ」はないとのこと!

単品でおいしいものも、相性が良くないものがある場合や、すでに決まったパーツとの組み合わせなどを考え、泣く泣く排除したものも多いそうです。

èGOISHのパティシエ笠原さんも素敵な笑顔で「どの組み合わせも相性抜群でおいしいです」と自信をもって答えてくださいました。
考える時間もとっても楽しいです。
決まったらパティシエの方に声をかけ、オーダー用紙を渡します。

 

 

10分かけて作り上げる美しすぎるパフェ

ここからの体験もとても素敵なんです。
カウンター席からパフェが出来上がる様子を眺めることができるため、パティシエが一から目の前でパフェを作る様子を見ながら、お話をしたり、こだわりを聞いたりして味を想像します。

約10分かけて作り上げられるパフェは芸術作品のようで、うっとりしてしまいます。
最後に飴細工をその場で作り上げ、上に乗せたら完成。
見る見るうちに、わがままが詰まったパフェができあがりました。
味はもちろんですが、彩りを考えるのもいいかも、と思いオーダーしたのがこちらのパフェ。
明るい色を多めに、赤や白、ピンクを中心に選びました。
中にはイチゴやチョコソースのような定番メニューもいれていますが、せっかくなので、普段はなかなか出会うことの少ない白ワインのゼリーやピスタチオクリームなどを選びました。

いざ、実食。
まずはCrownの飴細工やチャームをお皿において、アイスやフルーツをぱくり。

「!!」

Crownのうち一口目に選んだのは桃のコンポートと塩ミルクのアイス。
しっかりとした甘み・味付けの桃とさっぱりとした塩ミルクのまろやかさが最高の相性でした。甘すぎないので、クリームと一緒にいただいても、飽きずにたくさん食べられます!

そして、Crownの下のチョコレートを割り、Parfaitの部分と一緒に……

これもまた……えもいわれぬおいしさ……。

クランチの食感やフルーツの新鮮さ、そしてシャーベットの味わい、どれも一つ一つが100点なのに、組み合わせたら200点、いや、1000点!!!!!

こんなにおいしいパフェ、食べたことがないのではないだろうか……という暗い上品な中にわがままと夢がたっぷり詰まっていました!

 

悩みすぎて決められない人にはおすすめメニューも

悩んでも悩んでも決められない!!!!
という人のためのセレクテッドメニューもあります。

こちらはパティシエズチョイス。

パティシエおすすめの組み合わせを実現したパフェ。(パーツは季節やその日によって異なるそうです)

季節にぴったりの食材や組み合わせるとさらにおいしいものなどパティシエたちが試行錯誤して出来上がったパフェを食べたい方は、オーダー用紙からこちらをオーダーしてください。

また、また、イチゴ好きのための「ストロベリーマニア」や
チョコ好きのための「チョコレートマニア」など

これをたっぷり食べたい!!!という人のためのメニューも準備しているということです。
なんてわがままなのでしょう……感動です……。

 

 

期間限定なのはもったいない!

カスタムオーダーパフェ専門店「èGOISH」は、10月31日から12月18日までの期間限定営業。

しかし、好評であれば、その後の再開も検討しているということです。
ラストオーダーは19:30なので、お仕事帰りでも間に合うかもしれませんね♪
予約も電話で受け付け中ということで、わたしもすでに次回予約をしました。

SNSでもパフェの写真や画像がたくさん上がっていて、ほかの方がオーダーしたオリジナルパフェを見るのも楽しい……

ぜひ皆さんも自分だけのパフェをオーダーしてみてください★

 

<お店情報>
カスタムオーダーパフェ専門店 èGOISH(エゴイッシュ)
営業期間:2020年10月31日(土)~12月18日(金
営業時間:14:00~20:30(ラストオーダー19:30
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 ロイヤルパインズホテル浦和
19F トップラウンジ内
予約電話:048-827-116
(予約なしでも来店可能ですが、待ち時間がある可能性があります。)

価格:カスタムオーダーパフェ・セレクテッドパフェいずれも1台 2,500円+税・サービス料

 

 

アナウンサー紹介

現役局アナウンサー。埼玉県のニュースキャスターを務めながら自ら各地に取材にも赴き、特番やCM、情報番組内のナレーション、リアルイベントのMCなどを経験。また、インターネットサービスやITに興味津々。SNSは呼吸。視聴者と配信元をリアルタイムでつなぐ橋渡し役として双方向のweb生放送の進行も数多く経験。また、食べることが大好きで、特に白ごはんとかき氷、ラーメンをこよなく愛しています。