トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【奈良】【京都】【東京】私のおすすめ鉄道スポット!!

目次

こんちには!
子鉄の息子(もうすぐ2歳)の影響で、
どんどん鉄道に詳しくなっている石田鮎美です。

都内のあらゆる駅に遊びに行っています。
先日は少しだけ足を伸ばして鎌倉で江ノ島電鉄に乗って来ました。
電車の旅は私も昔から好きなので、息子と一緒に楽しませてもらっています。

ちなみに、私がNHK大阪放送局で勤務していたときの上司も大の鉄道好きで、
その影響で関西の鉄道は色々と巡ってきました。

今回は、おすすめの鉄道に関するスポットをご紹介します!

 

 

青の交響曲で大人旅

大阪阿部野橋から、奈良の飛鳥、吉野を結ぶ観光電車、「青の交響曲(シンフォニー)」。

その名の通り、クラシカルな青い外装が特徴的です。
車内にはバーカウンターがあったり、ラウンジがあったり、大人旅にぴったりの落ち着いた雰囲気です。

NHK大阪放送局にいた頃、一緒に働いていた気象予報士の塩見泰子さん。
チケットをゲットするために2人で朝一で、駅の窓口に並んだのも良い思い出です。

私たちは吉野駅で下車し、そこからロープウェイに乗りました。
ここからの景色が絶景!

秋は紅葉が楽しめます。そして春は桜の名所でもあるんです。
来年の春、息子と一緒に行けたらいいな〜。
吉野には神社仏閣が多く、世界遺産もあるので、ぜひ一度足を運んでもらいたい場所です。

 

 

国内最大級!京都鉄道博物館

全53両の車両を収蔵した京都鉄道博物館。
まさに鉄道ワンダーランド!
息子は目をキラキラさせて走り回っていました。

入場口すぐのところでお出迎えしてくれる0系新幹線。
この丸い鼻がなんとも可愛い。

それにしてもこの写真の私、顔がすっごく疲れてますよね。笑
この写真はたっぷり遊んだあと、帰り際に撮影したものなんです。
子どもを一日中追いかけているとこんな顔になるんですね。笑

この日、息子が一番楽しんでいたのが、意外にもジオラマ。
途中で飽きちゃったらこっそり出ていこうと思っていたのですが、
15分間ずっと座って真剣に見ていました!
動く電車が一番好きみたいです。

お昼は京都鉄道博物館オリジナルのお弁当を買ってテラスで頂きました。

息子はN700A弁当に大興奮!
このお弁当箱は今も愛用中で、
公園にいくときなどに息子用のおにぎりを入れて使っています。

鉄道の歴史やしくみについても学べるので、
息子がもう少し大きくなったらまた一緒に行きたいな。

 

 

穴場?!無料の鉄道スポット

有楽町駅前にある「東京交通会館」が、

実は子供と電車を見るのに最適のスポットなんです!
交通会館には全国各地のアンテナショップ入っていて、
大阪の味を楽しめる「大阪百貨店」というお店もあります。

私も大阪の味を懐かしむために何度も訪れていたのですが、まさかまさか鉄道が楽しめるスポットがあるとは!

建物の3階にある屋上庭園、
ここからJR有楽町駅のホームがすごく近くてよく見えるんです!

東京駅から発車してすぐ、
もしくは東京駅に到着する新幹線が通るのでかなりゆっくり運転。
16両編成の東海道新幹線をゆっくりと堪能することができます。
しかも、5分に1回、
いや、もしかしたらそれよりも多い頻度で通るので子供も飽きません。

さらに、山手線や京浜東北線も見られます。
もう子供は大興奮ですよね。大人も楽しいです。

息子の鉄道ブームが続く限り、私の鉄道巡りはまだまだ続きそうです。

 

 

アナウンサー紹介

大阪出身。地元であるNHK大阪放送局などNHKで8年間報道番組に出演。全国放送での「ニュースキャスター」や「中継リポーター」を数多く経験し、度胸と臨機応変さを身につけました。現在は東京在住。フリーアナウンサーとしてイベントMCやナレーション、企業VPなど幅広く活動中。一児の母でもあり、子育てを通じて「絵本」の魅力を改めて感じ、YouTubeで「アナウンサーが読む絵本」を配信中。撮影、編集にも挑戦。また、防災士の資格をいかして、防災に関する動画も制作。