トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【高知県】美味しいオムライスで村おこし!「日高村オムライス街道」へ♪

目次

高知県出身の中谷雪乃です。
今回は、様々な美味しいオムライスが食べられる、高知県日高村の「オムライス街道」をご紹介します。
日高村ならではのオムライスが味わえるんです!

村おこし企画「オムライス街道」

「オムライス街道」は、高知県の日高村で、2014年に始まった村おこし企画です。
参加している9店舗(2020年時点)で、日高村産のトマトを使ったオムライスを食べることができます。

日高村を訪れると、「オムライス街道」と書かれたのぼりを発見しました!

こんな可愛い表紙のパンフレットがあります!


(2020年度のパンフレット表紙)
パンフレットを見ると、各店の情報やオムライス街道の全体マップを確認することができます。


マップを眺めていると、ワクワクします!

 

3つのおいしい約束

オムライス街道には、3つのおいしい約束があります。
1.日高村産のトマトを使います。
2.できるだけ地場の野菜を使います。
3.食べるみんなを笑顔にします。

オムライス街道を訪れたくなる、ほっこり温かい気持ちになる約束ですよね!
おいしい水と空気があり、一日の寒暖差が大きい日高村は、トマトの産地として知られているんです。

また、試行錯誤の末に高糖度のトマト「シュガートマト」が誕生しました!

時季にもよりますが、その「シュガートマト」を使用したオムライスを食べられるお店もありますよ~。

 

 

個性豊かなオムライス

お店ごとに特徴のあるオムライスが楽しめるので、その一部をご紹介します!

こちらは、「カフェレスト マンマ亭」で食べたオムライスです。

昔ながらのしっかり巻かれたオムライス。
見た目も美しい!
トロトロ卵のオムライスも食べられます!

チキンライスの上のオムレツにナイフを入れると・・・

トロっと卵が流れてきます~。
たまらないですね!
おいしくて、自然に笑顔になりました!

一方、「レストラン高知」には、こんなオムライスがあります。

オムライスの上にのっているのは、何だと思いますか?
実は、ゆずや生姜ダレを絡めた、カツオのフリットです!
その名も「南国土佐のオムライス」。
使っている食材に高知らしさを感じますね。

また、「レストラン高知」の新しいメニューがこちら!

「龍石(たついし)オムライス」。
ビビンバ風の石器オムライスです!
香ばしいおコゲを楽しめます♪

他にも、デミグラスソースを使ったオムライスや、鉄板焼き屋らしいオムライスなど、「オムライス街道」には魅力的なオムライスが揃っています。
どれを食べようか迷いますね!

また、お家でも楽しめるように、一部店舗ではテイクアウトも実施しています。テイクアウトのメニューなどは、各店に問い合わせてみてくださいね。

 

 

目指せ全店制覇!スマイルを集めよう

複数の店舗のオムライスを堪能したい!という方も多いハズ。
そんな方は、毎年行われているスタンプラリーにぜひ参加してください!

(パンフレットのスタンプを集めるページ)

期間中にスタンプを集めると、割引を受けられるなど特典があります。
スタンプを集めるのって楽しいですよね!
現在開催している、第7弾スタンプラリーのテーマは「smile」。
こんな時だからこそ、少しでも笑顔になってもらえるように!
という気持ちが込められています。
オムライスのスタンプも、笑顔になっていますよ~。

スマイルを集めて、目指せ全店制覇!
日高村でオムライス愛を深めてください♪

*一部写真提供:日高村役場

■日高村 オムライス街道
問い合わせ先:日高村役場 産業環境課
TEL:0889-24-4647
https://www.hidaka-omuraisu.info/

 

 

アナウンサー紹介

高知県出身。気象予報士、防災士。徳島や広島などで気象キャスター、高知では番組リポーターやナレーション業務を経験。天気や防災に関する講演の講師も務め、分かりやすく工夫した講演資料を作成。季節の花や空を見ることが好きで、夕焼けを見ることが習慣。趣味の水彩イラストでは、ほっこり優しい空気感を表現。一児の子育て中。