トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

新たな生活様式に沿った魅力的な旅行のスタイル?!~千葉県~後編

目次

ごきげんよう、千葉県出身のフリーアナウンサー木村彩乃です。
前回の「新たな生活様式に沿った魅力的な旅行のスタイル?!~千葉県~前編」でご紹介した観光庁による「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」の実証事業で、ザファームで開催された株式会社近畿日本ツーリスト首都圏・千葉支店が主催のモニターツアーに参加させて頂いたので、その際のリポートです。

 

ランチ・収穫体験で新鮮野菜

私が訪れたのは千葉県香取市にある農園リゾート「ザファーム」です。
12時に到着し、まずは「ザファームカフェ」にて昼食を頂きました。
席を1つずつ開けて座る上に、対面には人がいない配置でした。
木のぬくもりを感じられる内観、窓から広がる自然、一人でもゆっくり堪能出来ます。
なにより…久しぶりの外食はやっぱり嬉しいですね。

メニューは、サラダ・かぼちゃのスープ・香取市産星野さんの舞茸とハーブシュリンプの和風パスタ・ガトーショコラ・お好きなドリンク。
農園野菜をふんだんに使っていて、特にレタスがとっても瑞々しく、延々食べていたいほど新鮮でした。

食べるだけではありません。
農園リゾートならでは、収穫体験もあります。
私は、旬の白菜・紫水菜・ラディッシュの3種を収穫しました。
お土産に持って帰れるので、マンネリ化していたおうちご飯が華やぎました。

 

温泉だけでなく、フィンランド式サウナまで

泥んこになった(?!)後は、併設の日帰り温泉「かりんの湯」へ。

1,500m地下からのナトリウム塩化物強塩泉で、身体の芯からポカポカ温まります。もちろん露天風呂もありますし、寛ぎの間にはレストランもあり、牛乳はもちろん、猪や鹿など千葉のジビエも楽しめます。
私のお勧めは、焼き芋!
トロ~り蜜が垂れてきて美味でした。


ツアーには含まれていなかったのですが、自由時間におしゃれな「フィンランド式 テントサウナ」も体験。

海外旅行が大好きな私ですが、フィンランドはまだ行けていません。
まさか!地元千葉県でこんな体験が出来るなんて!
あ~自然の中で気持ちよかった~!

 

竹細工・星空の自然体験

その他、2種の体験を行いました。

まずは竹細工体験です。
地元のアーティストとコラボレーションした新しい滞在プログラムだそうです。
子供向けかと思いきや、不揃いの苔を綺麗な円にしたり、竹の刺し方が無限にあったり、時間が経つのを忘れて夢中になって作っちゃいました。
しかも竹を扱う際、ビーンと跳ねると危ないのでお隣さんとの距離は2m以上離れています。
その他も、手袋着用、材料も最低限しか触れないように配布等、コロナ対策万全でした。

最後は、星空体験です。
「望遠鏡メーカー・ビクセン社」と協業したプログラムです。
お星さまの説明を聞きながら、一人一人望遠鏡で観察。
大きな望遠鏡は、順番にアルコール消毒を繰り返して行いました。
最近上を見上げていなかったな~自然に触れていなかったな~と気づき、心身ともにすっきり癒された一日でした。

 

次回は、おしゃれなハンモック付きのコテージ(年中無休)や、グランピング(3月~12月)に泊まりに行きたいです。テント持込みサイトもあります。

個々の「新たな生活様式に沿った魅力的な旅行のスタイル」が見つかりますように。

【農園リゾート ザファーム 】https://www.thefarm.jp/

 

 

アナウンサー紹介

スイーツとスポーツに特化したアナウンサー。スイーツコンシェルジュの資格を生かし、世界中で取材経験あり。また、スイーツコンテストの審査員や商品開発のアドバイザー、講師、コンサル等活動は多岐にわたる。最近は、ワインや抹茶とのマリアージュにも凝っている。スポーツ観戦も趣味が高じて仕事になり、スポーツ番組の立ち上げやスポーツコーナーのキャスター経験あり。現在はモルックに夢中で、Casa Mölkky Worldというオンライン世界大会(?)に向けて猛特訓中。