トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【マリヌス航海日誌】ボートショー2021 生出演!

目次

 こんにちは。神奈川県在住のフリーアナウンサー・ナレーター本多真弓です。
日本全国の海の魅力を伝えようと活動している「女子アナ47マリン部~Marinus(マリヌス)~」として活動しています。
先日行われたジャパンインターナショナルボートショー2021に、マリン部からメンバー3人が生出演!これまでの活動や今後の夢など、楽しくお話させていただきました!

今年のジャパンインターナショナルボートショーは

 4月15日(木)から18日(日)の4日間、横浜ベイサイドマリーナにて、第60回ジャパンインターナショナルボートショーが開催されました。マリンレジャーに親しんでもらおうと、プレジャーボートをはじめ水上オートバイやヨットなどの展示、ステージイベント、乗船体験などが行われている国内最大級のマリンイベントです。
今年はリアル会場とバーチャル会場を組み合わせた、初のハイブリッドボートショー!
なんとマリヌスがスタジオ生配信の機会をいただき、長崎真友子アナウンサー、大下佳菜アナウンサー、私本多がバーチャルボートショーに出演してきました。

地域の海の魅力をPR

 30分間の生配信がスタート!
女子アナ47メンバーの中から、全国の海の魅力をお伝えしたいという思いを持つ有志が集まり、活動するマリヌス。地域の海の特色や楽しみ方、グルメ、お出かけスポット、海を守る活動など、記事や動画、SNSなどを通じてお届けしています。
配信では、女子アナ47サイトやyoutubeで公開されている動画などを紹介させていただきました。
昨年末に横浜をクルーズした時の動画も、視聴者の皆さんと一緒に見ながらスタジオの3人で当日の思い出を振り返る場面もあり、楽しさが蘇りました!今年もまたメンバーの皆で海に出かけたいです!

やってみたいことがてんこ盛り!

 これからも記事執筆や動画制作を通して、地域の海の魅力をお伝えしていくことはもちろん、
「海で頑張っている人にインタビューしてみたい!」
「船舶免許を取って観光案内しながらクルーズしてみたい!」
「美味しく魚を裁けるように勉強したい!」
「全国のマリーナでおいしいもの展をやりたい!」
「ビーチクリーン活動は定期的にやりたい!」
など、やってみたいことが沢山あって(どんどん出てきて尽きません)盛り上がりました!
オンライン配信の様子は、ジャパンインターナショナルボートショーの公式youtubeチャンネルからご覧いただけます。是非チェックしてみてくださいね♪
【公式】JAPAN INTERNATIONAL BOATSHOW

また、女子アナ47のYoutubeチャンネルでは、ボートショーの舞台裏を動画でご覧いただけます。

ボートショー生配信の司会は、女子アナ47の石田鮎美アナウンサーが担当しました。その様子も石田アナが47発信プロジェクト内でお伝えしています。記事はこちらからどうぞ。

大好きな海について3人でトークしながら視聴者の皆さんと共有できた時間は、とても貴重で楽しかったです。ありがとうございました!

アナウンサー紹介

東京出身。一児の母。システムエンジニアからNHK福島放送局キャスターに転身直後、東日本大震災を経験。「安心を届けられる情報を、人に寄り添える語りを。」最近は主に講師業・ナレーターとして活動。特徴的な低めの声は、心に残ると言っていただけます。