トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

雄大な自然 埼玉県「秩父ミューズパーク」で日の出を拝む

目次

元NHK鹿児島放送局キャスターで埼玉県在住の村上留奈です。

あけましておめでとうございます。
新しい年のはじめに綺麗な日の出を拝むため、「秩父ミューズパーク」へ行ってきました。

 

 

「秩父ミューズパーク」の‘日の出スポット’

「秩父ミューズパーク」は大自然の中でアクティビティやグルメ、温泉まで楽しめる広い施設です。
また丘陵の上に位置しているため秩父市街地がよく見渡せるスポットがあります。
「展望台」と「旅立ちの丘」と呼ばれる場所が有名です。

私が今回、日の出を待ったのは「旅立ちの丘」。
この名前は全国各地で歌われている卒業ソング「旅立ちの日に」からきています。
秩父の中学校が発祥の歌で、さらに広く歌い継がれることを祈念してつくられたとか。
「夢」と「希望」が詰まっているように感じます。

「旅立ちの丘」近くの駐車場に着いたのは午前6時30分頃。
まだ辺りは暗く、秩父市街地の光が綺麗です。

 

なかなか現れない美しさ

日の出時刻の午前6時54分頃。
あー・・・。
雲が邪魔して日の出が見えない・・・


太陽の頭が見えたような気がしたら、また隠れてしまう繰り返し。
でも何だか雲が輝いているようで美しい光景でした。

雲が太陽の光を何倍も強くしてくれているように見えます。

太陽自体は見えないけれどとても綺麗で、私を含め周りの皆さんもカメラのシャッターを切っていました。

 

ようやく太陽とご対面!

景色に見とれていると時間が過ぎるのが早い。

もう午前7時45分です。
ようやく太陽が姿を見せました。

雲の間からこちらを覗いているようです。
待っていてよかった!良い年になりそうな予感です。

 

 

都心から一番近い「雲海スポット」でもある!

秩父ミューズパークの「日の出スポット」は「雲海スポット」としても有名です。
秩父は山々に囲まれた盆地のため、高い所から見下ろすと迫力ある雲海を眺めることができるのです。
都心から一番近い雲海スポットといわれています。
ピークは10月〜11月頃。
自然現象ですので毎日現れる訳ではありません。

ありがたいことに、雲海発生確率をお知らせしてくれるTwitterアカウントがあります。
秩父の雲海予報@chichibu_unkai
秩父在住の気象予報士の方が毎日更新してくださっています。
次は雲海を見にきたいと思います!

早起きすると一日が長く感じられ、とっても充実した日になりました。

 

 

アナウンサー紹介

元NHK鹿児島キャスター。自分のYouTubeチャンネルを開設し、鹿児島県本土“全市町村”の紹介動画を撮影・編集して投稿。地域の魅力を探して情熱的に伝えることが得意。NHKでは取材・構成、動画編集、リポーター、ニュースキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く経験。生放送番組を盛り上げたり、動画に合ったナレーションの声を模索したりすることが大好き。