トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【埼玉県川口市】無料で紅葉が楽しめる!知る人ぞ知る名所「小林もみじ園」

目次

埼玉県出身の村上留奈です。
川口市と言えば「鋳物」が有名ですが、川口市安行は「植木の里」としても知られており、江戸時代からの歴史があると言われています。

先日、400種類もの紅葉が楽しめるスポットへ行ってきました。

 

 

広い敷地に紅葉がぎっしり

川口市安行にある「小林もみじ園」。

世界中の紅葉が楽しめるスポットとして度々テレビで紹介されています。
広さはなんと3000坪以上。
歩いても歩いても紅葉!山を登ってきたかのような光景です。

赤や黄色の葉っぱが風に乗って舞い散る様子も素敵でした。
今年は空気が乾燥していて葉っぱが丸まってしまったということですが、沢山の紅葉が集まっていて十分に美しい光景でした。

 

 

全部売り物!幅広いお客様が来園

ここにある紅葉、実は全部売り物。
小林もみじ園は無料で入園できる「植木屋さん」なのです!
小さい苗から大きな木まで販売していて、お客さんの購入理由も様々。

「マイホームを建てた記念に小さな苗を!」
「両親へのプレゼントに大きな木を1本!」
「リゾート施設に大きな木を30本!」

などなど。
ワクワクするお買い物ですね!

 

 

ゆず入り甘酒で一休み

広い園内をゆっくり散策したら、「ゆず入り甘酒」で一休み。

大きな紅葉が屋根のようになっている休憩場所もあります。

休憩していると、小林もみじ園の看板犬「ウメちゃん」が寄ってきました。
尻尾に沢山の紅葉をつけながら。

 

 

春の紅葉も楽しみ!

小林もみじ園は一年中オープンしています。
もみじ園を管理されている方々は「春もとても綺麗なのよ」と仰っていました。写真を見せていただくと緑色に輝く葉っぱが美しく、力強さを感じました。
春の光景はぜひ、実際に「小林もみじ園」を訪れてご覧ください。

私もまた春にお邪魔する約束をしてきました!
いつか大きな紅葉の木を一本、購入してみたいものです。

 

 

アナウンサー紹介

元NHK鹿児島キャスター。自分のYouTubeチャンネルを開設し、鹿児島県本土“全市町村”の紹介動画を撮影・編集して投稿。地域の魅力を探して情熱的に伝えることが得意。NHKでは取材・構成、動画編集、リポーター、ニュースキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く経験。生放送番組を盛り上げたり、動画に合ったナレーションの声を模索したりすることが大好き。