トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【埼玉県川口市】豪華寝台特急の‘食堂車両’で優雅にランチ!

目次

 元NHK鹿児島放送局キャスターで埼玉県在住の村上留奈です。電車でお洒落なお料理をいただきながら旅をしたこと、皆さんはありますか?私は・・・ありません(笑)
しかし、そんな豪華な旅を擬似体験できる場所が埼玉県川口市にあります。

ブルートレイン「北斗星」で活躍していた食堂車両

 こちらです!

これは1988年から2015年まで、ブルートレイン「北斗星」で活躍していた‘食堂車両’です。引退の次の年に大宮からトレーラーで運ばれ、50トンクレーン2本で吊り上げられてここまできたそうです。
今この電車は、ベーカリー&レストラン「グランシャリオ」に生まれ変わりました。
早速、お店(電車)に入ります。

当時の雰囲気をそのまま残した車内でランチ

 こちらは豪華寝台特急の食堂車両の通路です!

食堂に入る前からワクワクする空間が広がります。
『この車両を愛していた人々にもう一度愛して欲しい』という想いから、『現役時代そのまま』にこだわり、なるべく手を加えないようにしているそうです。利用されたことがある方は懐かしさを感じることと思います。

通路を抜けると食堂が現れます。いよいよ豪華寝台特急でのランチです。

昼からワイン!ランチのセットドリンクに、ワインがあるのです!
窓の外の風景を眺めながらいただきます。自然豊かな場所にあるので、緑いっぱいの景色が素敵です。
食事をしながら厨房の中の様子もチラっと見えます。厨房、冷蔵庫、スピーカーは現役時代のままだそうです。
また、車内には当時の時刻表などもそのまま貼ってあります。「北斗星」にまつわるグッズが飾られている場所もあり、見所が盛りだくさんです。

濃厚なハヤシライスと‘食べ放題’の焼きたてパン

 私がいただいたのは「淡路島産たまねぎとトマトたっぷりハヤシソース」。


濃厚な味に相性抜群の自家製焼き立てパンは、なんと食べ放題です!!!色々な種類の温かいパンが次から次へと出てきます。お腹いっぱいになるまでいただきました。
最後には
「甘いパンはいかがですか?」
というスタッフの方のお言葉に甘えて、デザートパンまでいただきました。なんて贅沢な時間なのでしょう。

まるで旅に行ったかのような満足感

 ランチを終えて外に出ると、どこか旅に行ってきたかのような気分になりました。電車で豪華な料理をいただく経験はなかなかないですよね。鉄道好きの方々はもちろん、いつもとは一味違う雰囲気でお食事を楽しみたい方、記念日をお祝いしたい方にオススメの場所です。

埼玉県川口市のベーカリー&レストラン「グランシャリオ」は、JR武蔵野線・東川口駅から徒歩7分です。

アナウンサー紹介

元NHK鹿児島キャスター。自分のYouTubeチャンネルを開設し、鹿児島県本土“全市町村”の紹介動画を撮影・編集して投稿。地域の魅力を探して情熱的に伝えることが得意。NHKでは取材・構成、動画編集、リポーター、ニュースキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く経験。生放送番組を盛り上げたり、動画に合ったナレーションの声を模索したりすることが大好き。