トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【アナウンサーの仕事】ストレッチで印象UP!

目次

こんにちは 福井県出身在住の福井テレビリポーター、フリーアナウンサーの土井梨津子(どいりつこ)です。

梅雨が明けていよいよ夏本番!
ですが、新型コロナウィルスもまだまだ油断できず、県外に出るのはちょっと控えようかな・・・と思っています。

家の中に長くいると、色んな所が凝り固まってきますよね。
そんな時こんなストレッチはいかがですか?

 

考え方をストレッチ

ストレッチというと、体を動かしてほぐすイメージですが、私のストレッチは違います。
凝り固まった「考え方」をストレッチするのです。

先日、webでセミナーを開催しました。
20代から40代までの方にご参加いただき、1時間という短い時間でしたが、とても実りのある時間でした。
セミナーの参考写真A

セミナーの参考写真B

みなさんは上のAとBの写真を見て、どちらに好感をもてますか?

・・・・

選びましたか?選んだ理由はなんですか?

さて、好感とはなんでしょうか?

受講している皆さんに写真数枚を見てもらい、どちらに好感をもつかを聞いてみると、みなさん同じ写真を選びます。

それはなぜでしょうか?

その他にもあるシーンの写真をみせ、そこからどのような情報を受け取れるかをチェックし、受講前と受講後の違いを実感してもらいました。

感想も「受講してよかった」「実践編をうけたい」「把握力を私生活でも生かしていきたい」等と嬉しい声がたくさんありました。

写真:WEBを使って県外の方に向けてセミナー中の土井

 

人生を豊かにストレッチ

人はつい、情報を点だけてとらえてしまいがちです。
その考え方を少し変え、視点をかえることでいろんなことが見えてくる。
人は、どのようにして情報をあつめるのか。
ワークシートを使いながら、一緒に考えていきます。

私生活でも仕事でも役立つ「把握力ストレッチ」(商標登録申請中)。
これから全国各地でセミナーを開催していきます。

興味がある方は、是非お問い合わせください。
体も考え方もストレッチして、人生を豊かに楽しくしましょう。

お問い合わせ先:doiproduction@gaea.ocn.ne.jp

 

 

アナウンサー紹介

特技:最後までノー台本 ミス福井準グランプリ モデル・タレントとしても活動中です。クラインアントからのご指名も多数いただき、イベント・式典・神事等幅広い分野の進行が可能です。「把握力ストレッチ」でみなさんの人生を豊かにすることを目的に講師としても活動中です。言葉の力で皆さんの心をぽかぽかにします。