トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【マリヌス航海日誌】はじめます!

目次

長野県、静岡県担当の大下佳菜です。
日中は汗ばむ陽気になることもありますが、すっかり涼しくなりましたね。
今年の夏は短かったと感じている方も多いのではないでしょうか?
あっという間に秋になってしまった・・・という印象です。
そして今年は夏を楽しむ場所へ行ったり、
イベントに参加したりすることはできませんでした。

 

 

夏といえば海!

『夏』というとやはり思い浮かぶのは、海!
子どもの頃は毎年愛媛県の祖父母の家を訪ね、
瀬戸内海の唐子浜で1日中過ごしていました。
こちらは友人と遊びに行った三保の松原。

NHK静岡放送局でキャスターをしていた際、取材で各地の海へ行きました。

砂浜を1人で歩いていて、心配されたこともありました・・・

(海ではありませんが)浜名湖でバナナボートを楽しんだことも!
夏の思い出に海やマリンレジャーは欠かせません。

 

 

女子アナ47マリ ン部

女子アナ47には海を盛り上げようと活動しているグループがあります。
その名も『女子アナ47マリン部』。
日本全国の海の魅力を伝えようと、メンバー有志で作られたグループです。
海の魅力、楽しみ方、マリンアクティビティ、海の幸などを多くの人に伝え
ていこうと全国各地で活動しています。

2月の「マリン市場活性化策とボートショー2020」の発表会見で結成す
ることを発表しました。

(その模様は参加したメンバーが次回ご紹介しますね!)

 

 

ユニット名発表!

そして、ユニット名は『女子アナ47マリン部~Marinus(マリヌス)~』。
マリヌスは、ラテン語で海を意味しています。
海の魅力、楽しみ方をお伝えするのはもちろん、
海を安全に楽しむ注意点をはじめ、海を守る活動にも携わっていきたいと
考えています。

この『女子アナ47マリン部~Marinus(マリヌス)~』というユニット名
は、3月に行われる予定だった「国際ボートショー2020」で
お披露目される予定だったんです。
残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、ボートショーは
中止となり、お披露目することもできなくなってしまいました。
本来であれば海に関する様々な催しに参加して海の魅力をお伝えし、
今頃はメンバーみんながこんがりと日焼けしているはずだったんです・・・

 

 

メンバーをご紹介します!

しかし、海を楽しむことができるのは夏だけではありません!
これからこの「マリヌス航海日誌」やSNS、そして動画などで
全国各地の海の魅力や楽しみ方をお伝えしていきたいと考えています。

「マリヌス航海日誌」の第1弾は、メンバー紹介です!

塩原桜です。
長野や埼玉と内陸県に縁がある私ですが、海へのリスペクトは人一倍です。
海なし県からのあこがれ目線で、海の美しさ、楽しさをみなさんにお届けし
ます!

石飛香織です。
大分は別府湾の近くで育ちました!マリン部としてクルーズのほか、
美味しい海の幸も紹介していきたいです。よろしくお願い申し上げます。

石川県在住の多賀祐子です。
石川の海は『美味しい、キレイ、楽しい』がたくさん!
そんな里海の魅力に加え、家族で楽しめるマリンアクティビティにも
挑戦し、お伝えしていければと思います。

千葉県出身・木村彩乃です。
千葉市には日本一の長さを誇る人工海浜があります。
昨年、白い砂浜に生まれ変り、近年更なる進化を遂げます。
変わりゆく楽しみ方をお届けします。


田邉有沙です。
出身は青森県八戸市、幼少期は岩手県大船渡市で育った、生粋の港町育ちです。なじみある三陸海岸の海、そして勤務した九州・玄界灘の海の魅力などをお伝えできたらと思います!

 

有働文子です。
元茨城放送のレポーターとして、県内800ヶ所以上を取材してきました。
茨城県は、大洗や那珂湊など海沿いの素敵な場所が沢山ありますが、
琵琶湖に次ぐ大きさの湖・霞ヶ浦があるのも大きな特徴。
霞ヶ浦湖畔にあるラクスマリーナから乗船できる観光遊覧船では、
カモメに餌やりも出来るんです。
海、川、湖なんでも揃っている茨城県の魅力をどんどん発信していきます
ね。

山口由里です。
ヨットで有名な海の街”蒲郡”を中心にふるさと愛知県の海の魅力をお届けし
ます!

愛媛県在住の山崎愛です。
愛媛では、瀬戸内の穏やかな海、太平洋側の海の両方が楽しめます。
海が大好き山崎が、愛媛の海の魅力をたっぷりとお届けします!!

中谷雪乃です。
高知で、子どものころから海や川で泳いで育ちました。
海は泳ぐのも、眺めるのも、波の音を聴くのも好きです!
キラキラと海面が輝いたり、夕陽に染まったりと、美しい海。
出身の高知や、今住んでいる兵庫の海の魅力をお伝えしていきます!

広島エリア担当の久保田夏菜です!海水浴に、釣りに…
さらに、小型船舶免許も取得し、海をとことん楽しもうと目論み中です♪

愛知県出身の小坂知里です。
学生時代、瀬戸内海での船舶実習に参加したことがきっかけで
海と船が好きになり、1級小型船舶免許と小型特殊船舶免許を取得。
アナウンサーをしていた瀬戸内、北陸など各地の海や船の魅力を
お伝えしていきたいと思っています。

山部朱里です。
家族で楽しめる海やマリンスポーツを紹介するのはもちろん!
子ども目線で常に新しい発見・体験をしていきたいです!

神奈川出身、静岡在住の荒木麻里子です。 私は幼稚園から高校までを江ノ島にある学校で15年間過ごし、実家も海まで徒歩10分のため、海は近くにあって当然の存在であり私の癒しスポットです。 現在も身近に海や川のある環境で子育てをしています。 神奈川や静岡の海の魅力を発信していきたいと思います!

九州出身の牛島奈津子です。
南国・宮崎から、魅力的な海を発信していきます。ご期待ください。

高村麻衣です!福岡の熊本の魅力を伝えていきます。
海や川はもちろん、家族みんな水族館が大好きです。
よろしくお願いします!

 

 

アナウンサー紹介

NHK長野放送局、NHK静岡放送局でキャスターを9年務める。ニュース、中継、リポーター、ラジオパーソナリティなど幅広く経験。好きな仕事はロケハン(ロケーションハンティング)!各地を訪ね歩き魅力を探して伝えるコーナーを担当し、紹介した市町村は95。「恋をするように取材をする」がモットー。旅・グルメ・体験リポートが得意。出身はお茶畑が広がる静岡県。また中学生の時に台湾で過ごし台湾茶に触れたことからお茶の魅力に引き込まれる。趣味はミュージカル鑑賞。0歳児の育児に奮闘中!