トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【茨城県】ブランド鶏!!奥久慈しゃもを使用した親子

目次

茨城県出身、ラジオパーソナリティ、ケーブルTVアナウンサー、イベント、式典、結婚式等で司会をしている、茨城県那珂市観光宣伝部長の大畠なつきです。

今回は、以前、観光大使を務めていた茨城県北西部に位置する「大子町」で生産されている「奥久慈しゃも」を使用した親子丼とお弁当をご紹介します!

県外からもこのしゃも肉を求め、沢山の方が店前に行列を作ります。
TVや雑誌でも幾度と紹介されている「奥久慈しゃも」は、平成30年12月27日に「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)」に基づく地理的表示(GI)保護制度に登録されました!
地鶏(鶏肉)として全国初です。

 

 

地理的表示GI保護制度とは・・・

地域には、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品が多く存在しています。
これらの産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度が「地理的表示保護制度」です。

簡単に説明すると「奥久慈しゃもを守る」「偽物が出てないようにする」制度です。

 

 

奥久慈しゃもの魅力!

軍鶏の肉質を引き継いでおり、その特性を活かす飼育方法の徹底により、肉は身がよく締まり肉汁が豊富です。
また、脂肪が少なく歯ごたえがあり、鶏特有の臭みがほとんど感じられないと評価されています。

一元的な生産管理により、生産者間の技術のバラツキが少なく、日齢を揃えた出荷を実施していることから、品質が常に一定であるとの実需者の評価を得ています。

 

 

奥久慈しゃもの親子丼

奥久慈しゃもの産地である大子町には奥久慈しゃも肉を使用した親子丼店が数多くあります。
その中でも、今回私が頂いた親子丼をご紹介します!

①割烹料理「弥満喜」
十分に運動させているため締まりの良い肉質で、歯ごたえとうまみのある肉質。これまで食べたことのない食感を味わえます。

さらに肉をとじた卵だけでなく親子丼の上には卵黄が贅沢にのせられています。
味はお上品な優しいお味。
丁寧に1つ1つ作られているのが分かります。
人気店として名高い贅沢な親子丼です。
※アクセスは、車、JR水郡線常陸大子駅から369m

 ②「奥久慈しゃも料理 だいこん」
店名の通り、「奥久慈しゃも」料理を専門に扱うお店。
ここは、奥久慈しゃも生産組合に長年つとめているご主人が営んでいます。
こちらの親子丼の肉質は柔らかく、食べやすい、さらに、味もガツンとパンチが聞いていて、食べ親しんだ親子丼の風味を味わえます。
しかし、高級地鶏を使用しているだけあって、豊かな肉質を十分に味わえる親子丼です。

奥久慈しゃもの魅力、美味しさをすみずみまでよく知っているご主人の作るしゃも料理はどれも美味!
※アクセスは、JR水郡線「大子駅」から徒歩3分、郵便局向い

 

奥久慈しゃも弁当

先ほどご紹介した親子丼とは違って、味がしみたしゃも肉がご飯の上にのった玉屋旅館の奥久慈しゃも弁当!
タレの味が十分に染み込んだしゃも肉は弾力を残しながらも口の中でほどけ、うまみが広がります。
少し濃いめのタレが染み込んだご飯がいくらでも食べられそうな、贅沢な駅弁です!
※アクセスは、JR水郡線常陸大子駅より徒歩1分。常陸大子駅から97m

今回は、茨城県北西部に位置する「大子町」で生産されているGIを取得した「奥久慈しゃも」を使用した親子丼とお弁当をご紹介しました。

Gotoトラベルキャンペーンを利用して、出来たてほやほやの親子丼、お弁当を食べに来てはいかがでしょうか~。

 

 

アナウンサー紹介

現ラジオパーソナリティー。地元茨城県那珂市の観光宣伝部長も務める。元SMAP中居正広さんの番組では高得点を獲得するとPRが出来るというコーナーで歌唱を披露し、見事高得点獲得。観光PRタイムで得る。茨城放送では、日本チャンピオンで海外でも活躍するプロバイクライダーとWパーソナリティーを務める自分の番組を持つ('20.10月〜)。学生時代の歌手活動を活かし歌える司会者として活動。主にイベントMC、式典司会、運動会MC