トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【愛媛県】コロナ禍でアンテナショップ巡りが人気!東京・丸の内の「シン・エヒメ 」リポート

目次

こんにちは^^
地元・愛媛県と宮城県でアナウンサー、リポーターを務めておりました野村沙綾です。
コロナ禍で少し旅行や帰省がしづらい昨今……手軽に地方の魅力が味わえると、アンテナショップ巡りが人気になっています。
私も先日、東京・丸の内にある愛媛のアンテナショップ「シン・エヒメ 」に初めてお邪魔してきました!

 

 

東京駅の目の前!地域の魅力の詰まった商業施設「KITTE」

アンテナショップ「シン・エヒメ 」は、東京駅の向かいにある「KITTE」というビルの中にあります。

KITTEは全国のご当地銘品を扱う食物販店舗や日本のモノづくりへのこだわりと日本ならではの美意識を感じさせる物販店舗、地域で味わえる老舗の味、地元で話題の飲食店舗などのショップ、レストランを揃えた商業施設。
KITTE丸の内
ここだけで日本各地の地域の魅力を存分に味わえます!

KITTE4階、旧東京中央郵便局長室を再現した部屋からは、東京駅の駅舎がこんなに綺麗に見えました!

 

 

アンテナショップ「シン・エヒメ 」リポート!

さてお目当の「シン・エヒメ 」はKITTEの2階。
店名もなんだかモダンでおしゃれですが、店内もシックなライティングで洗練された雰囲気!

「豪華絢爛な『華』はないけど、瀬戸内海に面した豊かな自然と美味しい食材、匠の技が光る伝統工芸など、愛情たっぷりに作られたモノ・コトをお届けする」というコンセプトだそう。
愛媛のアンテナショップ「シン・エヒメ 」

まず店頭で出迎えてくれたのはなんとガチャガチャ!
タオルやマスキングテープなど、愛媛ゆかりのグッズが入っています。
1回500円!
これは回さずにいられない……。

私は可愛いたまご色の今治タオルハンカチをゲットしました!
吸水性など厳しい基準をクリアした今治タオルなので、使い心地もバッチリ^^
店内にはご当地スイーツ、伝統品など愛媛の銘品がたくさん!
子供の成長と幸せを願う松山の伝統工芸品・姫だるまに…

西条市に工房のある「結羽風(ゆはふ)」さんの水引のアクセサリーも!
和服に合いそうでとても可愛い!

県民として馴染みのものも知らなかったものもありましたが、愛媛をたっぷり感じられて楽しい…!!
愛媛県の形の帽子?を被った、絶妙に気になるこちらのキャラクターは「シン・ボッチャン」。

愛媛県出身・在住のギャグ漫画家・和田ラヂヲさんのデザインです。
シン・ボッチャングッズも色々と揃っていました。

私が楽しみにしていた「蛇口からみかんジュース」は、コロナウイルス対策で当面の間、蛇口からの提供を休止しているとのこと…残念!
本来ならば砥部焼の器で飲み比べもできるんです。
蛇口からの提供は休止ですがみかんジュースを購入することはできますので、ぜひ試してみてくださいね!

 

シン・エヒメのおみやげ!愛媛の絶品ご当地スイーツ

さて、たっぷり楽しんだ「シン・エヒメ 」で色々と買ってきてしまいました!

紙袋も愛媛らしいコンテンツをデザインしたもので、県民心をくすぐります。
今回、初めていただいたご当地スイーツを2つご紹介!

こちらは「まるごとみかん大福 一福百果」。
1個430円。
ずっしりとした重量感、食べ応えのある大福で、何と言ってもみかんの甘酸っぱさと餡の甘さがベストマッチ!
贅沢感のあるスイーツです
小ぶりのみかんがまるごと入っているのにびっくり!

こちらは「生母恵夢」。
3個入り594円。
「母恵夢」は県内では知らない人のいない愛媛銘菓。
ホクッとした食感で、バターとバニラの香り豊かな洋風のお饅頭です。
その母恵夢の「焼き上がり前」をイメージして作られた「生母恵夢」!

バターの芳醇な香りはそのままに、しっとり食感でさつまいもの甘みを濃厚に感じられます。
美味しい!
こちら新商品なのですが、これから定番になるかも…!?

ぜひシン・エヒメに行ってゲットしてみてくださいね^^
2月から帰省できていない私…愛媛シックをこれでどうにかしのぎます!

 

 

アナウンサー紹介

愛媛県出身。地元、NHK松山放送局キャスターを5年務める。結婚後、夫の転勤で各地を転々としながら地方局リポーターやイベントMC、ナレーターとして活動。明るい声とハキハキとした滑舌、10年以上の生放送経験で培った度胸が持ち味。オタク気質で、好きな音楽について話しだすと止まらない。ライブ参戦、1人カラオケが趣味。2021年3月から広島在住。