トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

全国で唯一の最高牛「仙台牛」の証を探そう!

目次

こんにちは。
仙台市出身の宍戸真詩美です。
最近肉好きが高じて「焼肉コンシェルジュ」になりました。

ミシュランの店や予約困難店、リーズナブルなお店まで幅広く食しています。

さて、GOTOキャンペーンが始まりましたが、旅に欠かせないのは、グルメではないでしょうか。
牛には、米沢牛や松坂牛などそれぞれの土地の名前がついていますが、今回は「仙台牛」のご紹介をいたします。

 

仙台牛とは

「仙台牛」は、全国で唯一、肉質等級が最高の「5」に格付けされなければ名乗れないブランド牛です。
厳しい基準をクリアした希少な存在なのです。
そして、「仙台牛」「仙台黒毛和牛」とランク分けされます。

 

仙台牛の証

その味わいは、是非実際に味わっていただきたいです。
そんな仙台牛の証は、こちらです。

ここは、お店の入り口に置かれています。
「仙台牛」の取扱指定店には、ナンバーが振られお店のどこかに置かれています。

ちなみにこのお店は焼肉屋さんなのですが、お肉の美しさが写真でも伝わるかと思います。

そして、別のお店では・・・

店内に置かれています。
ここは、鉄板焼き屋さんです。
カウンターに座るとよく見える場所にあります。
このようにお店によって置き場所が異なりますが、取扱指定店には必ず置かれています。

そのほかのお店は、仙台牛銘柄推進協議会のHPに掲載されています。
宮城県以外の地域でも取り扱っているお店がありますので、是非チェックしてみてください。

 

 

“おうちで食べよう”仙台牛キャンペーン

また、新型コロナウィルスの影響で消費が落ち込む中、宮城県では消費促進のキャンペーンがスタートしました。
その名も「“おうちで食べよう”仙台牛キャンペーン」!
期間は、11月8日までです。
宮城県内の店舗や首都圏の店舗で、仙台牛を購入すると仙台牛1万円分などがプレゼントされるキャンペーンです。
宮城県の特設サイト「仙台牛お取り寄せモール」でも購入が可能です。
10月9日は「仙台牛の日」とされています。センキュー・・・センギューだそうです。
ありがとうの気持ちを込めて大切な方へのギフトにもおすすめです。

 

 

アナウンサー紹介

杜の都仙台で生まれ育ちました。高校生の時にヒーローショーのお姉さんを始めたのを機に、喋りの仕事に携わって早15年以上経ちました。地元仙台にてモデル、テレビリポーターとして10年以上活動。生放送や情報番組キャスター経験など出演経験豊富です。モータースポーツが好きなので、私自身ずっとスポーツカーに乗っており車関係の仕事を得意としています。現在は、物件紹介リポーターを中心に、モデル、MCとして東京で活動しています。宜しくお願い致します。