トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【アナウンサーの仕事】ハプニングだらけのインスタライブ

目次

こんにちは。石田鮎美です。
NHK松山やNHK大阪でキャスター・リポーターを経験し、現在東京でフリーアナウンサーをしています。

先日、初めてインスタライブに挑戦しました!
インスタライブとは、インスタグラムのアプリ内で利用できるライブ配信機能。
芸能人だけでなく、一般ユーザーも気軽に動画をリアルタイムで配信できます。私はもっぱら見る側だったのですが、女子アナ47の企画として、アナウンサーが2人1組になって、インスタライブを毎日のように配信しようということになり、参加させてもらいました。
初めてのインスタライブ、ハプニングだらけでした!!

 

 

まさかの中断!原因は?

私の相方は、有働文子アナウンサー!
有働さんとはママアナウンサーとして、おすすめの絵本について、絵本を読むときに気をつけていること、子どもがお昼寝しているときのお楽しみ…などについてお話する予定でした。

が、しかし!
私の電波の状況が悪く、配信が何度も乱れ、中断することになってしまったんですm(__)m

配信スタートは20時。
初心者だった私と有働アナは、午後2時に一度インスタライブを接続し、リハーサルを行いました。

画面が乱れることもなく、音声もはっきり聞こえる!
接続方法もバッチリ。

にも関わらず…

はい、完全に私のミスです。

リハーサルをした部屋と別の部屋で本番に挑んでしまったんです。

同じ建物なら問題ないと思ったのですが…
本番直前、息子の声が入ったら気になるかなと思い、
洗面所に移動してしまったんです。

リハーサルは本番と同じ状況で行う、というのが放送の基本なのに。

私のバカ!

ご覧いただいていた皆さん、有働さん、本当にごめんなさい。

 

 

どうなる?!リベンジ編

そんなわけで、日を改めてリベンジ配信をさせて頂きました。
そして今回も直前に有働さんに迷惑をかける私…
20時配信スタートだったのですが、18時頃に急に思い立って有働さんにLINE。

「今日、せっかくなので浴衣きませんか( ・∇・)」

ねぇ、本当に反省してる?

私の急な思いつきにも関わらず、浴衣を用意してくれた有働さん。
本当に優しい人です。
大好きです。

ちなみに私の浴衣は大阪堺市の発祥の注染(ちゅうせん)という技法で染められたものです。

リベンジ編は、特に大きな画面の乱れはなく、なんとか無事に終了。

本当にヒヤヒヤしました〜!

 

 

インスタライブの必需品その1

今回のインスタライブに向けて購入した小道具たちをご紹介します。

ジャジャーン!
リングライト〜〜〜〜!

リング状のライトの真ん中でスマホをセットして使います。
このライトのおかげで瞳がキラキラして見えるんです。

どうですか?

明るさも色も調整できます。
インスタライブだけでなく、動画を撮影するときにも使えます。
おすすめ!

 

インスタライブの必需品その2

インスタライブはゆる〜い雰囲気で配信するのが良い、というアドバイスをいただき、ライブ中にポリポリできるお菓子も用意しました。

確かに、芸人さんのインスタライブも、夜ごはんを食べながらお酒を飲みながらの配信が人気ですよね。

テレビの放送では有り得ないですが、インスタライブではアリなんですって♪

ちなみに私が用意したのは、

ポテトチップス紅しょうが天味とぼんち揚。
紅しょうがの香りを確認する私。

配信中、お菓子の袋の開け方がワイルドとのご指摘をがありました。笑
どんな開け方なのか、気になる方は私のインスタへ。笑
今回の動画を編集して掲載していますので、ぜひご確認ください。
石田鮎美 Instagram

ハプニングだらけのインスタライブでしたが、
リアルタイムでフォロワーさんと繋がることができて、
みんなでおしゃべりができて本当に楽しかったです。

次は方言研究室のメンバーともインスタライブをやってみたいな。

(全然懲りてない)

 

アナウンサー紹介

大阪出身。地元であるNHK大阪放送局などNHKで8年間報道番組に出演。全国放送での「ニュースキャスター」や「中継リポーター」を数多く経験し、度胸と臨機応変さを身につけました。現在は東京在住。フリーアナウンサーとしてイベントMCやナレーション、企業VPなど幅広く活動中。一児の母でもあり、子育てを通じて「絵本」の魅力を改めて感じ、YouTubeで「アナウンサーが読む絵本」を配信中。撮影、編集にも挑戦。また、防災士の資格をいかして、防災に関する動画も制作。