トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【マリヌス航海日誌】マリヌス発表会見デビュー!

目次

「女子アナ47マリン部~Marinus(マリヌス)~」は日本全国の海の魅力を伝えようと、メンバー有志で作られたグループです。

マリヌスは、ラテン語で海を意味しています。

海の魅力、楽しみ方をお伝えするのはもちろん、海を安全に楽しむ注意点をはじめ、海を守る活動にも携わっていきたいと考えています。
47発信プロジェクトや、動画コンテンツ、SNSやイベントなどを通じて、海の魅力をみなさんにお届けします。

今回は「マリン部の一部のメンバーで参加した発表会見」について、山部朱里がお伝えします!

 

 

日本マリン事業協会の発表会見

みなさんこんにちは!
あなたのピンチをチャンスに変えるフリーアナウンサーの山部朱里です。
趣味は断捨離と簡単料理!
二人の男の子を育てています。
おいしい・嬉しい・共有したくなる情報をあなたに届けますね。

今年2月に開かれた一般社団法人日本マリン事業協会(JMIA)による「マリン市場の活性化策とボートショー2020」の発表会見にマリン部の一部のメンバーが出席しました。

※写真左から
小坂知里アナ、木村彩乃アナ、田邉有沙アナ、長崎真友子代表、石飛香織アナ、そして私、山部朱里です。

メンバーには地方在住者もいるので全国の海の魅力をお伝えするのはもちろん、1級小型船舶免許や小型特殊船舶免許を取得しているメンバーもいるんですよ。

会見では長崎真友子代表が、マリン事業を盛り上げることや女性や子育て世代にもPRしていくためにマリン部を結成したこと、地方の海やマリンアクティビティーの活性化をPRすることを話しました。

写真はミス日本海の日の森谷美雲さんと一緒にぱちり。

森谷美雲さんは山形県出身で二級船舶操縦士免許も取得しています。
SNSには小型船舶を堂々と操縦しているもの、きれいな海などの写真が投稿されています。
森谷さんの活動にも注目してください!

 

会見用の衣装

さて会見に出席したメンバーの衣装、もちろん自前です。

ミス日本海の日の森谷さんとの写真を見ればわかる通り、スカートの質感やジャケットの下に着ていたトップスも半袖・ノースリーブ・長袖とそれぞれ違います

決めていたのは、白い服!
ということ。
紺色のジャケットは長崎代表が会見に間に合うように揃えました。
会見当日の控室で、おそろいのジャケットを必死にそして丁寧にアイロンがけしたのも良い思い出です。

 

マリヌスにしてほしいこと募集中

夏は終わってしまいましたが、「マリヌス航海日誌」としてメンバーがそれぞれ自慢の海や挑戦したアクティビティ、海に関するニュースなどこれから発信していきます。

発信プロジェクトのほかにも、インスタライブや動画も企画中です。
女子アナ47マリン部に任せたいこと、発信してほしいこと、コラボしたいことなどなどいつでも募集しております!

お仕事のご相談は女子アナ47の問い合わせからお願いいたします。

キャスティング御依頼

アナウンサー紹介

キャッチコピーは「あなたのピンチをチャンスに変える!」。テレビ・ラジオ・インターネットの報道からバラエティまで様々な番組の伝え手経験が強み。東京都出身。大学を卒業後、コミュニティFMで生中継のリポーターやパーソナリティー、ワンマンDJを担当。またweb生放送の進行役も数多く経験。視聴者の質問やコメントなどをリアルタイムで紹介して番組を進行するなどラジオの経験を活かし双方向を意識した進行を得意とする。その後群馬テレビの局アナになり報道キャスター・記者を経験しフリーに。ニッポン放送やインターネットの番組でも活動している。どんなピンチもチャンスに変える努力をしてきました。生放送の瞬発力は任せてください。最近は「売れるトーク術」を武器に講師業にも力をいれています。2人の子どもを育てながらママアナウンサーとして読み聞かせイベントなども行っています。我が子への読み聞かせは1万回以上。幼児食アドバイザーの資格を持ち簡単料理が得意。料理をしながらの鼻歌は昭和歌謡。あなたの気持ちに寄り添って言葉を添えられる伝え手でありたいと思っています。