トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

埼玉県の観光名所‘ムーミンバレーパーク’でリフレッシュしてきました!

目次

埼玉県飯能市に去年誕生した観光スポット「ムーミンバレーパーク」

日本初となる、ムーミンのテーマパークです。
埼玉県民として、「早く行きたい!」と前々から思っていましたが、ついに行ってまいりました!!

とっても素敵な一日を過ごしてきましたのでご紹介します。

 

 

フィンランドを思わせる風景が広がる

パークに入った瞬間、ムーミンの生まれ故郷であるフィンランドを思わせる光景が広がります。

大きな湖と、それを取り囲む自然。
足を止めて深呼吸したくなるような風景です。

見上げるとそこには鮮やかなバルーン!

今は秋の季節、「収穫祭」をテーマにしたイベントをしているということで、りんごやベリーが沢山実っていました。

 

ムーミンづくしの一日!

ムーミン達に出会えるショーも!
ムーミン・ムーミンパパ・ムーミンママ・スナフキン・ミイなど、
みんなが大活躍する物語です。

近くで歌ったり踊ったりしてくれてワクワクしてきます。
お昼ご飯はムーミン谷の北東に位置する山「おさびし山」をイメージした
「おさびし山のハヤシライス」

「ムーミン谷の巨大ジオラマ」では、ムーミン達の生活をじっくり覗き見しました。

まさにムーミンづくしです。

 

 

隠れたストーリーまでわかる!

パークの入り口では、こんなファイルがもらえます。

パークのあちこちにある「ストーリーガイド」を、このファイルに入れて集められるのです。
ガイドにはその場所に隠された物語や、ムーミンと仲間達のエピソードなどが書かれています。
ムーミンが誕生する歴史を知ることができる展示もありました。

生みの親はスウェーデン語系フィンランド人のトーベ・ヤンソンさんで、
トイレの壁に‘鼻の長い生き物’を落書きしてみたのが始まりなんですって!

落書きした頃の‘ムーミンの原型’と今のムーミンは随分顔つきが変わっていて、その違いを見るのも面白かったです。

 

 

綺麗な空気に包まれてリフレッシュ!

自然がいっぱいのテーマパーク。
楽しくてワクワクもするし、可愛いグッズを見てキュンキュンもするし、一息ついてリラックスもできる。
良い空気に包まれた一日を過ごすことができました。

 

 

アナウンサー紹介

元NHK鹿児島キャスター。自分のYouTubeチャンネルを開設し、鹿児島県本土“全市町村”の紹介動画を撮影・編集して投稿。地域の魅力を探して情熱的に伝えることが得意。NHKでは取材・構成、動画編集、リポーター、ニュースキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く経験。生放送番組を盛り上げたり、動画に合ったナレーションの声を模索したりすることが大好き。