トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

自然の中の美味しいスポットをご紹介~滋賀~

目次

大阪生まれ大阪育ち、石田鮎美です。
現在は東京でフリーアナウンサーをしています。
私はNHK大阪放送局を卒業後、関西でフリーアナウンサーになりました。

関西のテレビ・ラジオを中心に活動していたのですが、滋賀県にある「びわ湖放送」さんでもニュースアナウンサーをしていました。

滋賀県といえば…琵琶湖!ですが、今回は、滋賀に観光に来たら必ず立ち寄ってほしい、おすすめスポットをご紹介します。

 

 

滋賀観光で欠かせない!「ラコリーナ近江八幡」

滋賀県近江八幡市にある「ラコリーナ近江八幡」です!
ここは和菓子や洋菓子で有名な「たねや」グループが手がける施設。

自然豊かな広い施設の中には、和菓子や洋菓子の売り場やカフェ、フードコートもあります。
バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」の商品もたくさん揃っています。
焼きたてのバームクーヘンも味わえるんです。
インスタ映えスポットもありますよ!

 

 

名物は「パンinパン」?!

「ラコリーナ近江八幡」の中にある、行列ができる大人気のパン屋さん「ジュブリルタン」も外せません!

ここの人気商品が、「パンinバームクーヘン」。
可愛い丸っこいパンの中には、コロッとバームクーヘンが!優しい甘さで美味しいです♪
食べ応えもあります。

 

 

勝ち運の神様がいるパワースポットも。

「ラコリーナ近江八幡」で自然とグルメを満喫したら、ぜひ立ち寄って欲しいのが、近江八幡市のお隣、東近江市にある「太郎坊宮」(阿賀神社)です。

ここは勝利と幸福を授ける神様で知られています。

この写真は太郎坊宮にある「夫婦岩」。
パワースポットとしても有名なんです。
この2つの岩の間を通って参拝すると病苦を除かれ、願いが叶うと言われていますが、悪心のある人はこの岩に挟まれてしまうとか…?!

私は…無事挟まれずにすみました。

最後に太郎坊宮からの景色を。
本殿に行くまでに742段の石段を上らなければいけませんが、こんなにも気持ちの良い景色が待っていますよ♪

 

 

アナウンサー紹介

大阪出身。地元であるNHK大阪放送局などNHKで8年間報道番組に出演。全国放送での「ニュースキャスター」や「中継リポーター」を数多く経験し、度胸と臨機応変さを身につけました。現在は東京在住。フリーアナウンサーとしてイベントMCやナレーション、企業VPなど幅広く活動中。一児の母でもあり、子育てを通じて「絵本」の魅力を改めて感じ、YouTubeで「アナウンサーが読む絵本」を配信中。撮影、編集にも挑戦。また、防災士の資格をいかして、防災に関する動画も制作。