トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【茨城県】森林浴でリフレッシュ!吾国山をハイキング

目次

茨城県出身、ラジオパーソナリティ、ケーブルTVアナウンサー、イベント、式典、企業運動会等で司会をしている、茨城県那珂市観光協会宣伝部長の大畠なつきです。
今回は、茨城県笠間市にある健脚者向けハイキングコース【吾国山(わがくにさん)】をご紹介します!茨城県笠間市にある吾国山お家時間が続き様々な制約がある中、どこへも出かけられないとフラストレーションが溜まりがち…。そんな時は、気分も心も満たされるハイキングコースへお出かけしましょう!

茨木百景にも!吾国山(わがくにさん)のハイキングコース

 茨城県笠間市の岩間地区には、愛宕山(標高 306m)から難台山(標高 553m)を経由して、吾国山(標高 518m)までの縦走コースがあります。
コースはアップダウンがあるので、健脚者向きです。私自身、登山は数回程度しか経験がありませんが、山頂までは楽しく、休みながらゆっくりと登山できるコースでした。
途中には上郷地区に下りることのできる道路もありますので、ご自身に合ったコースをお楽しみいただけます。

かたくりの花群生地

 すずらん群生地では、5月上旬の頃になるとすずらんが小さな花を咲かせます。またこの山は、かたくりの花も有名で、かたくりの群生地でもあります。咲く時期は、3月~4月の間。しかし、寒い地域、暖かな地域で咲く時期に違いがあります。かたくりの花は、咲くまでに約7年かかると言われており、自生しているかたくりは、多くの都道府県で絶滅危惧種に指定されています。吾国山でも大切に保護されているため、誤って登山者が踏まないようバリケード対策が取られていました。
今回は残念ながら開花時期に間に合わなかったので、次回はかたくりの群生を見に、もう一度チャレンジします!

いざ、山頂へ!

 ゆっくりしたペースで道沿いに咲く花や木々、鳥などを観察しながら約1時間半の片道を登り、山頂へ。標高518mの高さだけあって眺めは最高です。少し辛く感じた傾斜なども山頂からの眺めを見ればすべて吹き飛びます。
山頂には田上神社がありましたので、お参りもしてきました。

吾国山へのアクセス

 吾国山へのアクセス情報をご紹介します。
最寄り駅:福原駅
電車の場合:水戸駅でJR常磐線からJR水戸線に乗り換え
お車の場合:福原駅駐車場利用可能(有料)
アクセスは、北関東道笠間西ICを下りて県道64号線の土浦・石岡方面へ右折、大増の交差点を県道140号線の石岡方面へ直進、1.3kmほど先の小見の交差点を県道42号線(フルーツライン)の笠間方面へ左折。峠から左へ分岐する北筑波稜線林道を進むと、吾国山のハイキングコースがあります。
今回は、すずらんとかたくりの花の開花時期に間に合いませんでしたが、次回こそは、可憐で美しい群生をこの目で堪能したいと思います!
気持ちのリフレッシュに最適な登山。今回は、茨城県笠間市にある健脚者向けハイキングコース【吾国山(わがくにさん)】をご紹介しました。

アナウンサー紹介

現ラジオパーソナリティー。地元茨城県那珂市の観光宣伝部長も務める。元SMAP中居正広さんの番組では高得点を獲得するとPRが出来るというコーナーで歌唱を披露し、見事高得点獲得。観光PRタイムで得る。茨城放送では、日本チャンピオンで海外でも活躍するプロバイクライダーとWパーソナリティーを務める自分の番組を持つ('20.10月〜)。学生時代の歌手活動を活かし歌える司会者として活動。主にイベントMC、式典司会、運動会MC