トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【鹿児島県全土制覇】ステイホーム中、YouTuberになりました!

目次

密を避けて過ごす日々、皆さんは何か‘新しいコト’を始めましたか?
私は【YouTubeでの一人語り】を始めました!!

 

 

「あなたの出身地は素晴らしい!!」を伝えたい

私は去年、鹿児島から関東に移ってきました。
そして関東で、鹿児島県出身の方々に沢山出会いました。

私が「ご出身は、鹿児島県のどちらですか?」
と伺うと、

「○○町っていう所なんだけど、、、知らないよねぇ?田舎だよー!」
なーんて、仰る方が多いのです。

私はその度に
「もちろん知っていますよ!!○○も美味しいし○○も面白いじゃないですか!!」
と、その市町村の魅力を言うのですが、

「え、そうなの?知らなかった!」 と仰るのです。

出身地の魅力に意外と気付いていない方が多いのかもしれないと思いました。

そこで、
『全市町村の魅力を熱く語ってみよう!』
と思いついたのです。

 

市町村へ‘ラブレター’を書く気持ちで

市町村ごとに何を語ろうか考えていると、

「ここの川の水は本当に綺麗なんだよなー」とか、
「ここで食べたお刺身美味しかったなー」とか、
「あの方元気かなー」など、

色々な思いが込み上げてきます。

撮影する時は
「大好きですよー!」の気持ちを込めて語りました。

 

 

各地域の皆さんからの‘シェア’や‘いいね’が嬉しかった!!

完成した動画はYouTubeだけでなく
FacebookやTwitter、Instagramにも投稿。

 

するとそれぞれの市町村の方々が反応してくださり、
『私の愛が届いた―――!』と思いました。

どこにいても、
ちゃんと繋がることが出来るんだと思えた瞬間でした。

村上留奈YouTubeチャンネル

「女子アナ47」のYouTubeチャンネルでは全国各地の魅力を発信!

そして女子アナ47のYouTubeチャンネルには、
全国各地にいるアナウンサー達が様々な動画をあげています。

 

最近ではメンバーで意見を出し合い、
『ご当地ニュース』なるものが誕生!

先日、鹿児島の「火山灰」についてのニュースを読みました。

タイトルは【若者 洗車直後 桜島噴火!】

鹿児島では洗車直後に灰が降ってきて、
「あ――――!今洗ったのにもう真っ白―――!」
なんてことが‘あるある’なのです。

これは火山灰で出来たマスコット。
灰は厄介ではあるけれど、鹿児島県ならではの特産品!
アクセサリーや石鹸にも使われ、お土産にも人気です。

これからも全国各地の面白いネタ、
そして‘方言’の動画もアップされると思いますので

是非覗いてみてください!(^^)!
女子アナ47 YouTubeチャンネル

アナウンサー紹介

元NHK鹿児島キャスター。自分のYouTubeチャンネルを開設し、鹿児島県本土“全市町村”の紹介動画を撮影・編集して投稿。地域の魅力を探して情熱的に伝えることが得意。NHKでは取材・構成、動画編集、リポーター、ニュースキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く経験。生放送番組を盛り上げたり、動画に合ったナレーションの声を模索したりすることが大好き。