トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【中国地方】eスポーツチーム「せとうちE N L I F E」発足

目次

こんにちは!広島県出身・元とちぎテレビアナウンサーの住谷綾香です。
今回は、中四国を拠点に活動するeスポーツチームについてご紹介します。

 

eスポーツとは

「eスポーツ」って、最近聞く機会が増えていませんか?
eスポーツは競技としてのゲームのことで、世界中で盛り上がりを見せています。
日本でも長きに渡って愛されている「実況パワフルプロ野球」「ぷよぷよ」「ストリートファイターズ」なども、eスポーツの種目です。

日本からもプロ選手が続々と誕生している、今注目のコンテンツ。
地元から世界で活躍する選手を、という思いで生まれたのが「せとうちE N L I F E」です。

 

せとうちENLIFEとは

現状、eスポーツの日本の拠点はやはり東京都内。
eスポーツの育成学校や、プロチームも数多く存在しています。
地方出身のゲーマーたちは、ビッグタイトルを目指して関東圏に旅立っていくのですが、昨年の国体にeスポーツが公式種目として採用されたことを受け、全国各地で地元選手の競技力が問われることになりました。

今回発足した「せとうちE NL I F E」の代表・小笠原さんは、以前からeスポーツの催しを数多く取材し、複数のチームを運営していました。

お話を伺うと「地元で練習して切磋琢磨する環境が必要」との思いがあったそうです。

 

今後の動き

ゆくゆくは、選手たちが生活を共にしながら練習に励むゲーミングハウスの設立も目標にしています。
また、ゲーマーの発掘や、イベント・大会も開催していく予定です。

私もこの度せとうちE N L I F Eのパートナーとして、発足記者会見に出席させて頂きました。
今後はイベントのM Cや実況として貢献していきたいと思います

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が多い昨今。
お家時間に、ゲーム需要が高まっています。

今後も広がっていくeスポーツの世界から目が離せません。

 

 

アナウンサー紹介

とちぎテレビのアナウンサーを卒業後、故郷の広島を中心に活動しています。現在はJリーグ公式映像中継でピッチリポーター、eスポーツ実況、TVやラジオにイベント司会など、しゃべりの何でも屋さんになりつつあります!また、リモートでのナレーションや実況にも対応しています。