トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【徳島県】もぎたてみかんが楽しめる♪徳島の観光みかん園

目次

こんにちは。
岡山・香川、石川、徳島の放送局でアナウンサーをしてきた小坂知里です。
日に日に秋めいてきましたね!
秋といえばスポーツの秋、読書の秋、芸術の秋と様々ありますが、今回お届けするのは「果物の秋」。
これから旬を迎える果物に「みかん」がありますが、四国・徳島県でも美味しいみかんを楽しむことができます♪

 

 

もぎたてが楽しめる観光みかん園

徳島県勝浦町(かつうらちょう)はみかんの栽培が盛んで、みかんの木は勝浦町の町木にもなっています。
町内ではみかん狩りが体験できる観光農園が3軒あり、もぎたてのみかんを楽しむことができます。
NHK徳島放送局でアナウンサーをしていた時、そのうちの1軒「パイロット松下園」にお邪魔させていただきました。

広さ約1.5ヘクタールに1100本余りのみかんの木があります。
この辺りはかつて松林でしたが、昭和40年代に国営事業として開拓され、みかん園になりました。
そのため、パイロットファームの「パイロット」という名を付けているとのこと。
緩やかな傾斜地で日当たりも水はけもよいため、甘いみかんができるそうです。
10月は極早生みかんが、11月になると早生みかんが食べ頃を迎えます。

※取材でお世話になった松下美智子さんと

私もみかん狩りをさせていただきました。
ぐっと甘みが凝縮されていて、かつ酸味もあって抜群に美味しいみかん!
あまりの美味しさに、取材の後、休日に友人たちと改めてみかん狩りに訪れたほどです。

たくさん食べ過ぎて、途中から何個食べたか数えるのをやめました…笑
ちなみに…大人は平均で10個は食べられるそうで、中には30個も食べた強者もいたそうですよ!?

 

もう一つのお楽しみ

さらに、こちらでは柿の木も300本ほどあり、柿狩りも楽しむことができるんです!
一度にみかんも柿も味わえるなんて、うれしいですよね♪
家族や友人との遠足のほか、デイサービスなどのレクリエーション活動、社会科学習などの課外授業として訪れる方も多いそうです。

 

みかん狩りは12月上旬まで

長年、美味しいみかん作りに励んでいらっしゃる「パイロット松下園」さん。
今年(2020年)は12月6日まで開園予定となっています。
四国や近畿、中国地方の近県の方々は日帰りでも楽しめますよ!
徳島県勝浦町の美味しいみかん、皆さんもぜひ召し上がってみてください♪

『パイロット松下園』
住所 徳島県勝浦町大字沼江字萩の谷75
電話番号 090-7620-9459
Mail greenflash1173@gmail.com
http://matsushitaen.moo.jp/

 

 

アナウンサー紹介

愛知県豊田市出身。フリーアナウンサー。香川県、石川県、徳島県のNHKや民放で夕方ニュース番組のMCなどを担当。郷土の食や自然、スポーツ、伝統工芸など幅広くリポート。ナレーション、インタビューの他、イベント・婚礼司会の経験も豊富。また、船好きが高じて1級小型船舶免許、小型特殊船舶免許を取得。趣味はフルマラソン、寄席で落語や講談を聴くこと。