トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【山口県】和文化や食に触れることができるお店LAWAKU

目次

こんにちは。
山口県出身、山口県在住のフリーアナウンサー、池田モトです。

以前47発信プロジェクトでご紹介した
『食欲の秋、芸術の秋!山口県発「ナチュラル和菓子体験キット」で充実のおうち時間はいかが?』
に続いて、今回は、和菓子の体験キットを販売しているLAWAKUの店舗についてご紹介します。

 

 

LAWAKUは店舗でも充実の和文化体験

築70年以上の古民家を改装した店舗は古いよさを残しつつ、どこか現代のおしゃれさの漂う空間。
この古民家はもともと助産院で、開業中の60年間死亡事故が一件もなかったという場所、さらに玄関に佇む立派な松の木は近所の松が一斉に枯れてもこの松だけは枯れなかったという縁起物で、お店のロゴのモチーフにも松の水引を使用したといいます。

店内は畳張り(フローリングの個室もあります)で、どこか懐かしく落ち着きますし、小さなお子さんを連れていてもくつろげます。
家族でLAWAKUに行ったときには、息子に木のおもちゃを貸し出してくれたので、楽しそうに遊んでいました。

この店舗ではナチュラル和菓子作りと茶道や、着物を着付けてもらい近くの湯田温泉街を観光できるなど、様々な和文化体験コースが用意されています。
予約はネットや電話で受け付けています。

 

 

身体に優しいこだわりのメニュー

もっと手軽に和文化を楽しみたい方にはカフェがおすすめ。
手間と時間をかけ、からだに優しいこだわりのメニューが提供されています。
私が大好きなのは、宝石のようにきらきらした「ナチュラル水まんじゅう」。

ちょうど店舗に行ったのが、残暑厳しい時期でしたので、ぷるんっもちっとした食感にほっとする甘さ、さらに見た目も涼しげな水まんじゅうで心も体も癒されました。

そしてこちらはウェーブトーストとみかん甘酒スムージー。
とてもきれいな色ですが、着色料は使用しておらず、野菜や果物の乾燥パウダーで色付けされた「あん」とホイップがきれいにぬられています。

甘いものは大好きなので、あんの優しい甘さが体に染みました。
しあわせ~。(笑)

他にも、思わず写真に残したくなるような綺麗で可愛くて、からだに優しいおいしいメニューがたくさんそろっています。

カフェメニューはテイクアウトも可能です。

また、店舗では山口県産の果物や野菜を乾燥させ、無添加・無漂白・無着色・砂糖不使用で作った

ドライフルーツ&ベジタブルや、和小物なども販売されています。

国内では新型コロナウイルスも減少傾向にあるなかで、LAWAKUの体験予約やお客さんも少しずつ戻ってきており、酒向さんは「お客さんに喜んでもらえるよう、和菓子などを色付けする野菜や果物の乾燥パウダーの改良や新メニュー開発もしていきたいし、自分の腕もあげていきたい。」とおっしゃっていました。

和文化体験コースの詳細や、体験予約などLAWAKUの公式サイトはこちら。https://lawaku.yamaguchi.jp/

 

 

和文化体験をぜひ山口で

2回にわたり、LAWAKUの「ナチュラル和菓子体験キット」と和文化が体験できる店舗をご紹介しました。

秋いえば「食欲の秋!」という方、「芸術の秋!」という方、
山口発の通販で気軽に買えるこだわりの「ナチュラル和菓子体験キット」で充実した秋のおうち時間を過ごしてみるのはいかがですか?

そして少しずつ旅行客も増えているようなので、この秋、旅行される方は万全の新型コロナウイルス対策をして、また、新型コロナウイルスが落ち着き、気兼ねなく旅行ができる日が来たらぜひ日本全国から、また海外の方にも、より多くの方が山口県へ足を運び、LAWAKUで和文化を体験し、山口の観光を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

アナウンサー紹介

山口県宇部市出身。元NHK秋田・山口キャスター・リポーター。NHK秋田ではスポーツキャスターとして高校スポーツ、BリーグやJリーグ、オリンピック関連取材のほか、スポーツ雪よせなど幅広いスポーツに関する話題を取材。NHK山口ではスポーツのほか、旅ロケ、中継リポーター、生活情報、ラジオニュースなど様々な分野を担当した。出産を機に退局。現在は山口県在住で、1歳息子の育児に奮闘しつつ、フリーアナウンサーとして活動を始めたばかり。動物園・水族館が大好きで、北は秋田、南は沖縄までさまざまな動物園・水族館に足を運ぶ。最近、地元の動物園の年パスを購入。推しはリスザル。