トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【群馬県】我が家にある47都道府県!見つけた群馬!

目次

みなさんはじめまして!
あなたのピンチをチャンスに変えるフリーアナウンサーの山部朱里です。
趣味は断捨離と簡単料理!
2歳と0歳の男の子を育てています。

おいしい・嬉しい・共有したくなる情報をあなたに届けますね。

 

 

我が家にある47都道府県

自宅で過ごす時間のなかで、最近私がハマっているのは我が家にあるものの産地を調べること。

その名も「我が家にある47都道府県!」
年子の兄弟の子育てに追われる毎日ですが、我が家にある47都道府県を調べるたびに、「群馬産のナスだよ〜」「長崎名物のちゃんぼんだよ〜」なんて長男に教えることもできて親子の新しい会話になるのと、我が子への食育にもつながっているのかなと感じています。

さて、そんな我が家にある47都道府県をいろいろ調べていたら、最近よく使うこのきざみあげ、販売者がなんと群馬だったのです。

 

 

簡単料理に欠かせないヒーロー

相模屋の「おだしがしみたきざみあげ」です。
私は、ママ友に教えてもらった商品です。
この相模屋の本社はなんと群馬県前橋市にあります。
最近は毎日料理に使っているのでとても縁を感じてしまいました。

このきざみあげ、賞味期限が3ヶ月!
そして常温保存できる!
というのがポイント。
まさに油揚げの革命です。

「もっとおいしい油揚げを気軽に食べてもらいたい」と
特許技術を用いた高速乾燥製法で最もおいしい状態のままに仕上げているのです。

写真でわかるように、ちょうどよいサイズにカットされています。
しかも油抜きする必要はありません。
鰹風味の甘辛だしが染みているのでお味噌汁はもちろん、サラダや炊き込みご飯、煮物やおひたしと、どんな料理にも使いたい分だけ使えるところがいいのです。
さらに、第37回食品ヒット大賞で「優秀ヒット賞」を受賞しているというのも支持されていることがわかります。
2018年1月に販売されてからリピーターも多く、今も人気商品です。
料理にはもちろん、即席スープの具としても使えるので本当に重宝しています。

そんな我が家の最近作ったきざみあげレシピをご紹介します。

 

 

きざみあげをつかった簡単料理

電子レンジでできるかぶの中華あんかけです。

【材料】
かぶ、きざみあげ、シーフード、鶏ガラスープの素、お醤油、水溶き片栗粉

【作り方】
切ったかぶ、きざみあげ、シーフードに鶏ガラスープの素と水溶き片栗粉とお醤油を少しまわしかけて電子レンジで7分。
かぶの様子を見て時間は調整してください!
できたら青のりをふりかけるとより美味しそうに見えます!
ふっくらしたきざみあげの食感と、じゅわーとしみだす甘辛のおだしの旨味がたまりません。シーフードの塩気が良い塩梅で、とろっとしたカブが塩気とおだしの旨味を吸ってとても豪華なおかずになりました。

また最近は次男の離乳食にも使っています。
簡単でびっくりするかもしれませんが、、納豆ごはんに細かく刻んだ茹で野菜、そしてきざみあげをキッチンばさみで細かくカットして混ぜるだけです。
お好みで薄めためんつゆを少しいれてもいいです。
おだしの美味しさがわかるのか、おいしそうにぺろりと食べてくれます。

油揚げの革命は我が家の食卓も変えてくれてとても感謝しています。
お近くのスーパーでみかけたらぜひ!
今はインターネットでも購入できますよ。

 

 

アナウンサー紹介

キャッチコピーは「あなたのピンチをチャンスに変える!」。テレビ・ラジオ・インターネットの報道からバラエティまで様々な番組の伝え手経験が強み。東京都出身。大学を卒業後、コミュニティFMで生中継のリポーターやパーソナリティー、ワンマンDJを担当。またweb生放送の進行役も数多く経験。視聴者の質問やコメントなどをリアルタイムで紹介して番組を進行するなどラジオの経験を活かし双方向を意識した進行を得意とする。その後群馬テレビの局アナになり報道キャスター・記者を経験しフリーに。ニッポン放送やインターネットの番組でも活動している。どんなピンチもチャンスに変える努力をしてきました。生放送の瞬発力は任せてください。最近は「売れるトーク術」を武器に講師業にも力をいれています。2人の子どもを育てながらママアナウンサーとして読み聞かせイベントなども行っています。我が子への読み聞かせは1万回以上。幼児食アドバイザーの資格を持ち簡単料理が得意。料理をしながらの鼻歌は昭和歌謡。あなたの気持ちに寄り添って言葉を添えられる伝え手でありたいと思っています。