トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【マリヌス航海日誌】全国1位にも輝いた!道の駅「北浦街道 豊北」~取材後記~

目次

「女子アナ47マリン部~Marinus(マリヌス)~」は、日本全国の海の魅力を伝えようと、メンバー有志で作られたグループです。Marinus(マリヌス)は、ラテン語で海を意味しています。海の魅力、楽しみ方をお伝えするのはもちろん、海を安全に楽しむ注意点をはじめ、海を守る活動にも携わっていきたいと考えています。47発信プロジェクトや、動画コンテンツ、SNSやイベントなどを通じて、海や川や湖の魅力をみなさんにお届けします。
今回は山口県出身・在住、元NHK山口放送局でもキャスター・リポーターを務めていた、私、池田モトが担当です。

先日、女子アナ47のYoutubeでお届けしている動画版【マリヌス航海日誌】で、山口県下関市の道の駅「北浦街道 豊北」をご紹介しました。
今回はその取材後記として、動画でお伝えしきれなかったあれこれを書いています。
ぜひ、動画と合わせてご覧ください♪動画はこちら。

道の駅「北浦街道 豊北」を取材して

今回取材した道の駅「北浦街道 豊北」。

地元からも観光客からも人気で、2016年と2018年には世界最大級の旅行サイト「トリップアドバイザー」が発表する「道の駅ランキング」で、全国1位に輝きました。

車で10分ほどの場所には、CMや映画のロケ地としても有名な山口県内屈指の絶景スポット「角島大橋」があり、セットでの観光がおすすめです。

さて、道の駅「北浦街道 豊北」に取材に訪れたのは、2021年3月中旬。去年から続く新型コロナウイルスの影響で、観光客が減少し、厳しい状況が続いていましたが、県内と隣県からのお客さんを中心に、少しずつ賑わいが戻り始めていました。
NHK山口時代にも取材に伺ったことがありますが、以前に比べれば、昼時に大人気のレストランの行列も、かなり短い印象。
積極的に「ぜひ遊びに来てください!」と言えないご時世へのもどかしさを感じながらの取材となりました。

取材こぼれ話「晴れたものの…」

 取材前日の天気は雨でしたが、私の祈りが通じたのか(!?)当日はなんとか晴れ。美しい海を撮影できる!と喜んだものの、風の強いこと強いこと…。
海のそばなので日ごろから少し風がある場所ですが、この日は私の髪が垂直になびいてしまうほどの強風でした。
撮影した動画にも大きな風の音が入ってしまい、編集段階で修正も効かないというアクシデント。

動画最後の展望テラスで藤野亘駅長と共に撮影した締めコメントには、しっかりと風の音が入ってしまっています…。視聴する際はお気を付けくださいませ!
ちなみに、藤野駅長はとっても気さくで優しい笑顔が素敵な方です。今回の取材でも、たくさんお世話になりました。

動画では泣く泣くカット「ほっくんの可愛さたるや」

 動画内でもっと紹介したかったものの1つが、道の駅「北浦街道 豊北」のマスコットキャラクター「ほっくん」です。

北浦地区に沈む夕日、梨・みかん等の地元特産物。土井ヶ浜の弥生人、『豊』の文字など、様々な下関市豊北町の魅力がモチーフになっています。

お土産コーナーには、お菓子からマスクまで多種多様なほっくんグッズが並んでいます。イラスト以上に実物がとびきり可愛いので、ぜひ見てほしいです!

ドアから出入りする際に挟まってしまい助けてもらったり、専用台車「ほっくん号」で移動したり、動きがとにかく愛くるしく、わたしはメロメロです。
ほっくんのスケジュールは、道の駅「北浦街道 豊北」の公式サイトで確認できますよ。

おわりに

いかがでしたか?道の駅「北浦街道 豊北」について、詳しくはこちらの動画をご覧ください!
そして、山口県にお越しの際は立ち寄ってくださいね♪
☆道の駅「北浦街道 豊北」公式サイト

アナウンサー紹介

山口県宇部市出身。元NHK秋田・山口キャスター・リポーター。NHK秋田ではスポーツキャスターとして高校スポーツ、BリーグやJリーグ、オリンピック関連取材のほか、スポーツ雪よせなど幅広いスポーツに関する話題を取材。NHK山口ではスポーツのほか、旅ロケ、中継リポーター、生活情報、ラジオニュースなど様々な分野を担当した。出産を機に退局。現在は山口県在住で、1歳息子の育児に奮闘しつつ、フリーアナウンサーとして活動を始めたばかり。動物園・水族館が大好きで、北は秋田、南は沖縄までさまざまな動物園・水族館に足を運ぶ。最近、地元の動物園の年パスを購入。推しはリスザル。