トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

女子アナ47仕送り便の中身とは!?【前編】

目次

 こんにちは!あなたのピンチをチャンスに変える、山部朱里です。元群馬テレビアナウンサーで、今は子育てをしながらニッポン放送の地震対応のアナウンサーを不定期で担当しています。
最近の我が子の直したくない言い間違いは「バームクーヘン」が「バンキュヒューメン」です。今回は、年子育児真っ最中の私が支援した『47仕送り便』についてご紹介します。

女子アナ47仕送り便は詰め放題!?

 4月下旬に47仕送り便が届きました!クリックポストの箱を開けたら、石川・山形・長野・静岡の商品がこんなに!私は3000円のリターンを選びましたが、詰め放題のクラウドファンディングだったかな?と思うくらい、商品がパズルのようにきれいに隙間を埋めて入っていました。
女子アナ47仕送り便は、石川県在住の多賀祐子アナウンサーと、長野県出身で山形県で勤務経験のある塩原桜アナウンサー静岡県出身で長野・静岡で勤務経験のある大下佳菜アナウンサーの3人が立ち上げたプロジェクトです。3人が大好きな地方のおいしいものを厳選しているのです。
詳細は、多賀アナウンサーが記事を書いてくださっているので、こちらも合わせてご覧ください。

冷蔵庫にあるものでつくる料理が好き!

 話は変わりますが、私は冷蔵庫にあるものでその日のメニューを決めて作ることが好きです。野菜は週に1回、近所の八百屋さんで千円くらいの予算で買っていて、野菜室を空にしてから買い物に行くことが楽しみのひとつです。
また、野菜だけで白米をおかわりできるようなおかずを作るというのもこだわりのポイントです。えのきの唐揚げや豆腐ソテー、トマトのお味噌汁などは、友人やママ友にも好評でした。
そんな時短・節約大好きな私は、仕送り便の商品でアレンジレシピを作りました!

商品のアレンジレレシピ

 塩原アナおすすめ商品!まるい食品さんの【山形のいも煮醤油味(袋)】。
こちらの商品のアレンジレシピはこちら!
ひやむぎを入れてアレンジしました!ツルッとしたひやむぎに、少しとろみのあるいも煮が絡んで美味しい!!
驚いたのは里芋の量です。里芋は皮むきに手間がかかるイメージがありますが、そんな里芋がゴロゴロと6個程入っていました。しかも大きいんです。その里芋とこんにゃくに醤油ベースの味が、しっかりしみているんです。ホロホロ柔らかい山形牛もふっくら厚みのある油揚げも、口にいれると優しい旨味がしっかり感じられて、大好きな山形の祖母を思い出しました。
―レシピ―
①いも煮を温めておく
②お好きな麺類を茹でて、温めたいも煮にいれる。
③お好みで刻んだ小ねぎをどうぞ

 後編では石川と静岡の商品のアレンジレシピをご紹介します!
【おつまみ】がメインのおかずに!?
【お茶】がおやつに!?
どうぞお楽しみに。

アナウンサー紹介

キャッチコピーは「あなたのピンチをチャンスに変える!」。テレビ・ラジオ・インターネットの報道からバラエティまで様々な番組の伝え手経験が強み。東京都出身。大学を卒業後、コミュニティFMで生中継のリポーターやパーソナリティー、ワンマンDJを担当。またweb生放送の進行役も数多く経験。視聴者の質問やコメントなどをリアルタイムで紹介して番組を進行するなどラジオの経験を活かし双方向を意識した進行を得意とする。その後群馬テレビの局アナになり報道キャスター・記者を経験しフリーに。ニッポン放送やインターネットの番組でも活動している。どんなピンチもチャンスに変える努力をしてきました。生放送の瞬発力は任せてください。最近は「売れるトーク術」を武器に講師業にも力をいれています。2人の子どもを育てながらママアナウンサーとして読み聞かせイベントなども行っています。我が子への読み聞かせは1万回以上。幼児食アドバイザーの資格を持ち簡単料理が得意。料理をしながらの鼻歌は昭和歌謡。あなたの気持ちに寄り添って言葉を添えられる伝え手でありたいと思っています。