トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【マリヌス航海日誌】船の御朱印めぐりで目指せ‛船長’!

目次

「女子アナ47マリン部~Marinus(マリヌス)~」は日本全国の海の魅力を伝えようと、メンバー有志で作られたグループです。マリヌスは、ラテン語で海を意味しています。海の魅力、楽しみ方をお伝えするのはもちろん、海を安全に楽しむ注意点をはじめ、海を守る活動にも携わっていきたいと考えています。47発信プロジェクトや、動画コンテンツ、SNSやイベントなどを通じて、海の魅力をみなさんにお届けします。
今回は船の御朱印について、山部朱里がお伝えします!

船の御朱印をゲット

帳 みなさん、船の御朱印があることをご存知でしょうか。
船の御朱印『御船印』は日本全国の船や港をめぐって集めることができるもので、神社仏閣の御朱印の船版です。
『御船印めぐりプロジェクト』としてスタートしたこの事業は、一般社団法人日本旅客船協会の公認で、船の魅力をPRしようと今年4月から始まりました。
事業には、東京湾フェリーや商船三井フェリーなど全国54の船会社が参加しています。(2021年6月現在)参加社数や御船印の販売を開始している会社は随時更新されていますので、公式HPをご覧ください。
御船印はプリントされているものやスタンプのもの、手書きのものなど各社の個性が光り、港や船内で販売されています。

私がゲットした御船印

船の御朱印 私は公式の船印帳とともに、二種類の御船印を購入しました。私が購入したのは、隅田川を航路に運営する東京水辺ラインの御船印で、両国リバーセンターチケットカウンターで販売されています。東京水辺ラインでは二種類の御船印が販売されていて、どちらもプリントされているものです。
隅田川を行き来する水上バスをモチーフにしたイラストは、白地に青と赤のシンプルなデザインです。御船印には日付をいれるか選択することができ、私は購入した日付をスタッフの方に手書きで記入していただきました。
東京水辺ラインは今年7月25日に就航30周年を迎えるということで、7月7日から30周年記念の特別デザインが販売されています。限定枚数で、完売とともに販売は終了されますので、気になる方はお早めにお買い求めくださいね。

御船印を集めて’船長’に!

東京水辺ラインからの眺め 御船印めぐりプロジェクトの特徴のひとつに、一定の船会社数分の印を集めることにより認定される称号制度『御船印マスター制度』があります。称号には『一等航海士』や『船長』など船にちなんだものがあり、今後も増える予定とのこと。詳細は公式サイトをご確認ください。
今後は、公式ガイドブックが発売予定とのことなのでHPやTwitterで更新される情報が楽しみです!あなたも船旅をしながら『御船印集め』してみませんか?

アナウンサー紹介

キャッチコピーは「あなたのピンチをチャンスに変える!」。テレビ・ラジオ・インターネットの報道からバラエティまで様々な番組の伝え手経験が強み。東京都出身。大学を卒業後、コミュニティFMで生中継のリポーターやパーソナリティー、ワンマンDJを担当。またweb生放送の進行役も数多く経験。視聴者の質問やコメントなどをリアルタイムで紹介して番組を進行するなどラジオの経験を活かし双方向を意識した進行を得意とする。その後群馬テレビの局アナになり報道キャスター・記者を経験しフリーに。ニッポン放送やインターネットの番組でも活動している。どんなピンチもチャンスに変える努力をしてきました。生放送の瞬発力は任せてください。最近は「売れるトーク術」を武器に講師業にも力をいれています。2人の子どもを育てながらママアナウンサーとして読み聞かせイベントなども行っています。我が子への読み聞かせは1万回以上。幼児食アドバイザーの資格を持ち簡単料理が得意。料理をしながらの鼻歌は昭和歌謡。あなたの気持ちに寄り添って言葉を添えられる伝え手でありたいと思っています。