トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

【アナウンサーの仕事】ママ達によるママ達の為のライブ配信!子育て支援のNPO団体が行うオンラインイベントで司会を務めました

目次

NPO法人 子育てママ応援塾「ほっこり~の」さんがYouTubeとInstagramで生配信するイベントを開催。
時代に合わせた新しい取り組みを司会者としてお手伝いさせていただきました。

リアルイベントからオンラインイベントへ

‘ほっこり~の’さんは子育てママ達をサポートする団体で、十条、志茂、蕨に店舗があります。

お店では授乳やおむつ替えが無料で出来る他、常にボランティアの‘ママスタッフ’がいらっしゃるので、先輩ママとおしゃべりをすることもでき、ちょっと子育てに疲れたママ達が気軽に立ち寄れる場所になっています。

また、一時的にお子様を預けることができるサービスを提供したり、親子で楽しめるイベントを各地で開催したりと、ママパワーを発揮して沢山の取り組みを行っている団体なのです。

今はコロナウイルスの影響で人数を集めてのイベント開催が難しくなりました。

そこで!オンラインで楽しんでもらおうと、YouTube&Instagramで配信するイベント開催が決まったのです。

 

何もかも初めての挑戦。ママパワーを体感

今回が初めての挑戦!
もともと‘ほっこり~の’の利用者だったというママスタッフのみなさんは、機材について勉強するところから始められたそうです。

機材を購入して、撮影の練習をして、生配信のスケジュールを組んで・・・。
私はスケジュールを検討している段階から打ち合わせでご一緒させていただき、皆さんの挑戦に参加できることを大変嬉しく思いました。そして、とってもワクワクしました。

 

生放送ならではのハプニングにハラハラドキドキ、そしてワクワク

いよいよ当日!
撮影係、音響係、視聴者からのコメントを管理する係、タイムキーパー、皆さん小中学生のお子さんのママ!
最後の全体打ち合わせが始まります。

本番10分前のテストが上手くいかないなんてハプニングもありましたが、「まだ10分あるから!」と前向きな言葉が飛び交いました。

生中継ってこのハラハラドキドキがたまりませんね!

生配信では、手遊び歌やヨガ、ミニ防災教室やオペラ歌手の生歌披露など、親子で楽しめる内容が盛りだくさん!
近くで見ていてとても楽しかったです。

 

 

オンラインで視聴者の皆さんと繋がっていることを実感

配信中に、全国から沢山のコメントが届きました。
配信を通して、確かに皆さんと繋がっているんだなと実感することが出来ました。

日本全国、ひょっとしたら海外の方にも見てもらえているかもしれないオンライン。
出来ないことに目を向けるのではなく、今の可能性を広げて挑戦していく‘ほっこり~の’さんの挑戦に参加させていただけて光栄でした。

 

 

アナウンサー紹介

元NHK鹿児島キャスター。自分のYouTubeチャンネルを開設し、鹿児島県本土“全市町村”の紹介動画を撮影・編集して投稿。地域の魅力を探して情熱的に伝えることが得意。NHKでは取材・構成、動画編集、リポーター、ニュースキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く経験。生放送番組を盛り上げたり、動画に合ったナレーションの声を模索したりすることが大好き。