トップ

よんなな プロジェクト

よんなな プロジェクト詳細

女子アナ47仕送り便の中身とは!?【後編】

目次

 こんにちは!あなたのピンチをチャンスに変える、山部朱里です。元群馬テレビアナウンサーで、今は子育てをしながらニッポン放送の地震対応のアナウンサーを不定期で担当しています。最近の幸せは干した布団がふっかふかだったこと、気持ちよさそうに眠る我が子たちにはさまれながら寝ることです。
今回も、年子育児真っ最中の私が支援した『47仕送り便』の商品のアレンジレシピをご紹介します。

47仕送り便が届いた!

 こちらが4月下旬に届いた47仕送り便の中身です。石川・山形・長野・静岡の商品が入っています。改めて、女子アナ47仕送り便は、石川県在住の多賀祐子アナウンサーと、長野県出身で山形県で勤務経験のある塩原桜アナウンサー静岡県出身で長野・静岡で勤務経験のある大下佳菜アナウンサーの3人が立ち上げたプロジェクトです。3人が大好きな地方のおいしいものを厳選しているのです。
詳細は、多賀アナウンサーが記事を書いてくださっているので、こちらも合わせてご覧ください。
前編では、47仕送り便の商品のうちの一つ、まるい食品さんの『山形のいも煮醤油味(袋)』をアレンジしてみました。前編もあわせてご覧ください!

静岡といえばサインペン!?

 アレンジしたのは大下アナおすすめのこちらの商品です!
「えっ!?緑色のサインペン!?」
と思ってしまいますが、実はこれ、お茶なのです。静岡に本社がある株式会社浅原さんの『茶ッキー』です。中身は粉末のお茶が入っていて、お水かお湯さえあればいつでもどこでも淹れたてのお茶が飲めるのです。
しかもこの商品、東京ドームで行われた全国の人気グルメが集う『ふるさと祭り東京』のおみやげグランプリ2020のフード・ドリンク部門で、アイデア賞を獲得しています!そんな茶ッキーをアレンジした料理はこちら。
‘炊飯器で作るホットケーキ’です!
作り方は簡単です。バナナ1本、プリン1個、ホットケーキミックス、茶ッキーお好みの量を混ぜて、スイッチポンです。ほんのりお茶が香る『茶ッキーホットケーキ』の完成です。ちなみに、プリンがなくても作ることができますよ。炊飯器任せなのも、楽ちんでおすすめです!

おつまみがメインに!?

 続いてアレンジしたのは、多賀アナおすすめのこちらです。金澤北珍 肴の匠さんの『えび浜焼』です。袋をあけると、香ばしい匂いにうっとりしてしまうほど!このえび浜焼きをメインのおかずにアレンジしてみました。
『揚げ焼き豆腐えびあんかけ』です。

【作り方】
①水切りした木綿豆腐に片栗粉をつけて揚げ焼き
②中華だしの素(私ははまぐりだしのもとを使用)とちぎったレタス、ポン酢とお水と適当に切ったえびをフライパンで熱して水溶き片栗粉をいれてとろみをつける
③ ①にあんをかけたら完成です。

噛むほどに増す甘辛い味付けがしっかりついているので、味付けは薄めでもいいと思います。しっぽまで美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

47仕送り便の商品のおかげで、ステイホーム中もとても充実して過ごすことができました。47のメンバーの企画力・行動力が頼もしく誇らしいです!今回支援や応援してくださったみなさん、多賀アナ・大下アナ・塩原アナがとっても喜んでいましたよ。そしてご協力いただいた企業のみなさまも、素晴らしい商品をありがとうございます。
この47仕送り便の誕生をきっかけに、地方のおいしいものを「おいしい」と一緒に共有できる「あなた」が増えますように!(私は47仕送り便のファンのひとりです)

アナウンサー紹介

キャッチコピーは「あなたのピンチをチャンスに変える!」。テレビ・ラジオ・インターネットの報道からバラエティまで様々な番組の伝え手経験が強み。東京都出身。大学を卒業後、コミュニティFMで生中継のリポーターやパーソナリティー、ワンマンDJを担当。またweb生放送の進行役も数多く経験。視聴者の質問やコメントなどをリアルタイムで紹介して番組を進行するなどラジオの経験を活かし双方向を意識した進行を得意とする。その後群馬テレビの局アナになり報道キャスター・記者を経験しフリーに。ニッポン放送やインターネットの番組でも活動している。どんなピンチもチャンスに変える努力をしてきました。生放送の瞬発力は任せてください。最近は「売れるトーク術」を武器に講師業にも力をいれています。2人の子どもを育てながらママアナウンサーとして読み聞かせイベントなども行っています。我が子への読み聞かせは1万回以上。幼児食アドバイザーの資格を持ち簡単料理が得意。料理をしながらの鼻歌は昭和歌謡。あなたの気持ちに寄り添って言葉を添えられる伝え手でありたいと思っています。